シグナス混声合唱団 今日は「オラトリオヤマトタケル」の


全曲練習ソリスト5名も参加!!


 


シグナス混声合唱団


第1回定期演奏会


2013年2月3日{日}


はびきのLICホールM


14時開演 開場13時30分


入場料1,000円


 


 


今日はシグナス練習日、第3部「オラトリオヤマトタケル」


三枝成彰作曲 作詞中西太


全曲の通し練習でした。


 


ソリストさん6名で大王役の片桐直樹さんが欠席。


ヤマトタケル 諏訪部国司


タケヒコ    松澤政也


オトタチバナ姫 畑田弘美


ヤマト姫     田中裕子


大王       片桐直樹


語り部      小山雄司


指揮  湊川和子


ピアノ 石川七津子


練習時間約1時間18分!!


途中中断もなく継続して歌ったので


実際の演奏時間となります。


 


長時間なので聴衆は退屈しそうに思いますが


息もつけない壮大な物語が悲劇に転じるさまを


 


ソリストや語り部によって語られて行き合間に


合唱が入りますので、楽しんで聴いて


いただけると思います。


 


このようなオラトリオ形式でしかも日本語で語られて


いるのはアマチュアでは関西では


始めての試みでは無いでしょうか?


 


20代の頃にバッハのオラトリオ四季をラテン語で


歌ったことがあります、800ページの大曲でした。


 


ただ訳も分からず歌っていましたので、


必死に楽譜を追いかけていたのを覚えています。


 


でも今回の「ヤマトタケル」は誰もがご存知の物語


を歌っています。


どう展開するのか興味を持ちながら聴いて頂けます。


 


是非、ご覧になって下さい。