SWINGの歌手紙 65年前の大阪のお正月は雪だった?記憶がば正しければ?




報道によると朝から大阪も0度を下回る極寒に


襲われたようです?


と言うのも1歩も外に出ていない私にはわかりません。




大雪がお正月に降ったのは、私の記憶では1947年


中学2年の(昭和23年)1月1日だっ
た。





当時流行っていた白い鼻緒の高下駄を履いて


いて刃と刃の間に雪が挟まりそれを取らなければ




その上にますます積み重なり歩けなくなり、


縁石などへ下駄を打ち付けて雪を取り除いたものでした。




それ以外でお正月に雪が降り積もった、


記憶が有りません。




平日にはそれも2月の節分の時期ころ


多かったように思います?




この寒さが続くようでしたらお正月の雪が


期待できそうです!!