音楽ボランティアSWING 今日は伸びのある声を作る練習です!


今日はSWING練習日でした。


今日の練習は先日のあったかムラの録音を聞き


 


歌えてはいるのですが、曲の流れの中の言葉の


一語一語に芯のない歌い方になっているのに


気が付きました。


 


良い声を出そうとして口先だけで歌っているのです、


発声練習の際はしっかり声が出ているのですから


出来ないわけが有りません。




まず鼻声で発声します、これも中々出来ない


人もいます。




今日は鼻声だけでアエイオウの発声です。


半音で上降の発声をし鼻声の発声を覚えてもらいます。




さて、今日の練習曲は2部合唱「花は咲く」です、


年寄りには少々難しいかなと思ったのですが、


何のことはない一発でOKでした。


NHKでほとんど毎日歌われていますので


メロディーは覚えているのではと思います。




まだユニゾンで歌ったばかりですが、


3月3日のコンサートには間に合うでしょう。




明日はミヤビさんの出前演奏です!!




まだコンサートのことはお話していませんでした。


昨年は羽曳野LICホールロビーでのコンサート


でしたが、何故かホールの大舞台で


歌うことになりました。




まだ詳細は聞いておりませんが、


何かの講演会の後と言うことは


わかっています。




単独の演奏は以前1度シルバー人材センターの


総会の前座として歌ったことがあります。




今日の練習はそのための練習です、


マイクに頼っていたSWINGの声量では心許


無いものです。




ホールがいくら響きが良いといっても


肝心の音源が心もとなければ


響いてくれません。




伸びのある声と要求すると個人の声が


際立ってきます。




これではダメで全体のチームとしての


まとまりのある声のことです。




2ヶ月もあれば賢明な皆さんです、


きっと習得してくれるとおもっています。




明日はミヤビさんの出前演奏です!!