注、最近パソコンの作動が遅く、ぺタやコメントへの

返信が遅れがちです、復旧まではご容赦下さい。






今日は暖かな1日でした!!


天上冬の神もしばしの休息か?


明日は寒くなるそうな。




さて、16日(日)は柏原市リビエール大ホールで


ベートーベン第9のクリスマスコンサートが開催される


いろいろと工夫が凝らされていますので、楽しめそうです!!




出演者の元SWINGメンバーから入場券を頂く為、


女性メンバーAさんがハンドベルでボランティアを


するとのことで集合場所までおもむき頂く。




私も午後は出前演奏が控えていたので、


集合場所のイタリアン・レストランで昼食を


ご一緒させて頂き話を聞く。




月に2回ほどイベントに参加しているそうです。


プログラムを見せてもらうと、クリスマスソングや抒情歌が


12曲、30分の演奏とのこと。




一人が23本のベルを持っているとのことですので


2オクターブ足らずの範囲での演奏に興味を抱く。




ベルの音は澄んだ綺麗な音がする、でも、抑揚を付けて


曲想を表現することがアマチュアでは至難の業かと思います。




テンポの速い曲など持ち替えが難しい、一度聴いてみたい


見てみたいです。




何故か?


それにしてもハンドベルを男性が演奏しているのを


見かけたことがない、やはり格好がつかないから


でしょうか?