今日は一日雨で終わる。
時折激しく降ったり小雨になったりと
ブラスバンドの曲想ようでした!!

さて、初めてでおよその場所しか
分からないので早めに出る。

下見に行った、Sさんと連絡を取り
手間取ったが、13時10分に到着、

職員さんを入れて30名くらいの小さな施設
でした。

SWINGのメンバーは女声2名男声4名
ギター、フルート、Voc4名です。

毎月b音楽ボランティアは変わっているようで
壁にはアコーディオン演奏会のポスターが
張ってありました。

皆さん14時ちょうどに席に着かれ、期待半分
コーラスと歌声、ましてや自分達も歌える
とあって興味津津、今かいまかと待っておられます!

初めにリクエストを頂きました「知床旅情」です。


初めての場所ではいつもそうですが、
童謡、抒情歌では、昔を偲び涙される方が
多いです!!

特に「ゆうやけこやけ」は皆さんも歌詞を
見なくても良いので、歌の味わいもひとしお
涙をぬぐいながら歌っていらっしゃいました!!

よほど私達のよう形態のボランティアが
珍しかったのでしょうか?期待の大きさが
わかります、1曲、1曲の拍手が凄いこんなに
拍手の嵐を受けたのは初めてです。

職員さんの誘導もあってのこととは思いますが!!

1時間はあっという間に過ぎてしまいました!!
最後の歌「ふるさと」はユニゾン~2部~3部と
打ち上げて行きます、勿論皆さんには1番は
歌って頂きました!

後は静かに心をこめて歌いました。前日に練習した
ハーモニィが狭い室内に響きます!!
涙しながらの合唱でした!!

もう1曲は「さよなら」これも3部合唱です。
中ごろは追っかけになっており、無事通過
コーダーは3部のハーモニィで締め括り
祈る思いでしたが忘れることなく見事完成!!

大きな拍手と有難うの歓声で終了です。

この施設はアパート形式で個室を借りて
住んでいらっしゃる、健常者の方ばかりです。

社長さんは気さくな女性で帰りには金一封と
果物をたくさん頂きました。
果物はとにかく、金一封はご辞退したのですが
逃げてしまわれました。

これを頂くと次回にも気を使わなくてはならず
行きにくくなりますので頂かない方針に
なっています。

さて来週は4日連続の出前演奏です。
メンバーさん大変でしょうが、

盛大な拍手がSWINGの報酬です!
がんばりましょう!!!