ふあんについて。 | しるそばのうそ日記

ふあんについて。

  みなさんコロナの調子はどうですか? こういうと、感染したほうが調子がいいのか、感染していないほうが調子いいのかわからなくなりますね。
 
  先日、ひとつとなりの駅前のドラッグストアの店先で、段ボールを積み上げたおじさんが、トイレットペーパーを売りまくっていました。 「デマ騒ぎに便乗か、そんなに売れるのかね?」などとバカにしていたのですが、近所のスーパーに行ったら、トイレットペーペーは、ひとつもありませんでした。 このような現象を、社会学では『予言の自己成就』と呼ぶのだそうです。 たとえ根拠がなくても、そこから生まれた新たな行動が、結果として予言を実現してしまうのだとか。 予言の自己成就、明日になったら忘れていると思います。
 
  マスクのほうはどうですか? 手に入りましたか? マスクはコロナウイルスの予防には ほとんど効果がないそうですが、感染の疑いがある人は、ウイルスを広めないためには、付けたほうがいいみたい。 感染疑いなら外出禁止ですよね? だったら、マスクはしなくて良いのですかね? どっちだろう? 付けてる人、全員、花粉症かな?
 
  ながながと書きましたが、コロナウイルスは感染しても外見からはわかりません。 症状があまりない人も多いそうです。 しかも感染しやすい。 この事実は、コロナウイルスを封じ込めることが不可能であることを意味します。 幸い、致死率は高くないようです。 おそらく、このウイルスとは共存することになるでしょう。 ぼくらが戦わなくてはならないのは『不安』です。 不安をあおるような言葉、行動です。 専門家の言葉に耳を傾けましょう。 政治家も、タレントも、当然、ぼくも専門家ではありません。 不安と戦う武器は、確かな知識の中にあると思います。 ぼくも不安ですが、泣きながら検索をします。 ちなみにトイレットペーパーは買ってません。
 


足りるかな?
 

 

 

 

 

 

 

 
ぼくの人生につづく。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

フォローしてね!

 

 


 ペタしてね