サーラメーヤルート | もっと楽シーサー

サーラメーヤルート


〔FF11〕楽シーサー-旦那



ティンニンルートのトリガー3回分溜まったので今度はサーラメーヤ!


他のルート同様少人数、できれば身内だけでいければ時間的余裕ができます。



○ブラスボーラー(ワモーラ幼虫) ハルブーン系ステップ1


自分がナ/忍 嫁赤/黒 カッパ君白/黒


リンクなどするのでL-6の広場に引っ張ります。足は遅いので落ち着いて

インスニして移動します。その間にリンクしたワモーラ幼虫は消えます。

ただし成虫はいつまでも追ってくるので注意です。


状態が2種類あって丸まってる状態と、伸びている状態があります。


丸まってる時はキャノンボールのみやってきます。(通常攻撃は無い)

キャノンは直撃すると700以上くらい危険、2発くらうと逝けます。ヘイスト有り

で余裕で蝉が回るので蝉をまわしながらロイエで削ります。


丸まっている状態だとロイエが350しか入らず時間がかかります。大体約20分


伸びている時がチャンスタイムでロイエで900~出るのでここが削り時かな~

でも伸びてる時間はすごく短く、ほとんどが丸まって状態です。嫁にも精霊で

削ってもらうためサポ黒で来てもらってます。


物理でやる場合最大のネックがブレイズスパイクです。(ディスペル不可)

自分で何もないと反撃効果で70くらいます。バファイラ+ファランクスⅡでも

25ほど反撃効果で食います。


ステップ1にしてはかなり手ごわい敵です(ガチの場合、精霊ピンポンなら

10分かからず倒せます)事故もあるので、もしもために上記広場でやると

マラソンで時間が稼げます。※エレが沸くときがありますがアプカルだけしか

いないので絡まれることはないです。



○デクストロース(プリン) ハルブーン系ステップ2


自分がナ/忍 嫁が赤/暗 カッパ君白/黒


ステップ2はどれが良いか悩んでいろいろ調べたのですが、リアクトンは6人

いないと行けない場所、アナンタボカはカオスもあり物理はかなり危険。


こいつは行くのがものすごく遠いです。ファイヤーボムレットの近くなのですが

途中に見破りのトロールが居る場所を2箇所通った先のJ-6


???の近くにはプリン1、サソリ2がいるのでちょっと先のK-6地点(段差があるところ

落ちてはだめ)の段差ぎりぎりでキャンプ。近くのサソリ1だけ掃除してここまで

引っ張ります。


敵自体はものすごく弱いです(-^□^-)、ダメージが出る精霊を撃つと反撃で

ねたみ種(魔法防御+魔法攻撃アップ、ログには防御アップしかでないので注意)

を使用してくるので精霊は一切撃たないでロイエのみで削ります(ポイズンは可)

ロイエ自体はプリンだけに900以上でるので削りは早いです。

※WSを使うと反撃で槍玉(5回攻撃)をしてきますが弱い200-300程度

ファイガ3など撃ってくるのでその時だけ嫁にスタンで止めてもらいます。


体力が減ると逃げ出して近くのプリンのHPを吸収するとあったのですが、上記の

場所で戦闘をすれば、悪平等は発動しません。



これで3ルートを自力でステップ3まで進められるようになったのでモチベーション

も大分あがってきました。トリガー出るといいなぁ~・・