今年一番ありがとうというか、今までありがとうございました。 | 田舎オタ暮らし万歳ヽ(゚∀゚)ノ

田舎オタ暮らし万歳ヽ(゚∀゚)ノ

主にvmf50やDDなどのドールを中心とした趣味などの内容になるとおもわれ、、、、
そして超不定期(´・ω・`)


今年1番ありがとうを言いたい人 ブログネタ:今年1番ありがとうを言いたい人 参加中
こんばんは、まさやんです。
今日は思春期とかそういうネタの話でないので、こんな感じでごめんなさい。
なんとなくネタをみてて、このタイトルが目に付いたときに思い出したんで書こうかなと
あと、ブログやめようとか、趣味やめてバイバイとか、そういったネガティブなものでも
ないので、大丈夫ですよ。 

ただ、ものすごく身内な話だし、楽しい話でもないし、人に言いふらす内容でもない、、、
そもそも、こんなとこに書く内容でもないのは、わかってはいるんですが、、
でも、頭に思い浮かんじゃったんで、書こうかなって思って、、、、

完結にいうと、私の叔父さんが、今年の春に亡くなりました。

おじさんの家は、奈良県の山奥にあって、毎月第三日曜日に、宗教の関係で親戚が集まってそのあとに、みんなでご飯を食るんですよ、その料理はいつも叔父さんが作ってた、美味しかったからその料理のレシピを聞いたの、、今でもうちの料理の定番だったりする。

叔父さんの家の前には川があって魚とり、裏には山と田んぼがあって、一面の蛍の景色や、カブトムシ、クワガタを取りにいってと遊び場がいたるところにあって
小さいころはよく帰りたくない、もっと遊ぶのと駄々をこねて家に泊めてもらって、
でも夜中になると帰りたくなって泣いて、、、家に送ってもらったりとか、、、
いっぱい迷惑かけたな、、、

おじさんは、町役場の職員だったんですが、小さい町の役場で勤め上げただけあって、
町の中に叔父さんが関わった仕事や、間接的に相談を受けて家族や友人にこうすればこの町はもっと良くなるんじゃないかといった意見をもらってやった仕事の成果が見えたりします。

その一つに川沿いのサイクリングロードがありまして、その道はいつも遊んだ川沿いにあって
張るには桜並木が綺麗で、近所のお爺さんお婆さんが散歩や、通りにある公園でおしゃべりをして、、今では統廃合でバス通学になったけど、その前は通学の子供がいて、、、
そんな道も叔父さんが関わった仕事の形、、、私が自転車に乗りはじめた時に、叔父さんが、目の前の道、サイクリングロードやねんでと言って、ええ道やから走りにきーって言ってくれて、峠上るの、クロスバイクやし、きついきついって、わらってごまかしたけど、絶対にたどり着こうと思った道、、、叔父さんが亡くなったすぐ後、貧血で途中で1回倒れたりしたけど、なんとか峠を上りきっておじさんの家にいってお網棚に挨拶したあと、ゆっくり走ったな、、、今でもたまに少し軽い峠で遠回りしながら走りに行くけど、、、やっぱり思い出す道、、、

叔父さんが亡くなる3ヶ月前、癌の末期という診断がされて、何時亡くなってもおかしくないという診断、まだ60半ばでこれから楽しもうって時だったし、うちの親の畑を手伝うぞ~って、玉ねぎの苗を植えてくれた直後だったな、、、その玉ねぎ、亡くなったあともちゃんと育って、収穫したやつ今でも納屋においてあるよ、来年も作れるように種も残してます。叔父さんの最後に植えてくれた野菜だもんな、、、

診断受けた直後はみんな信じられない、こんなに元気なのに、と思ってたけど、一ヶ月もするとやっぱり病気の進行がみえだして、何か自分に出来ること、っておもって、何が食べたい?どこか行きたい、見たいものあるか?っていって、柿が食べたいっていうから探したけど、、無くて、柔らかい干し柿を買ってもって行ったのを、おいしそうに食べてくれたな、、
花見がしたいって言ってたけど、、、そのころにはもうベットから動けなかったから
今、並木道すごく綺麗だよってお話したな、、、お婆ちゃん、ひいばあちゃんて、亡くなるのを経験してきたけど、それなりの年齢だったし、病気とかでなく年もあってだったし、、、ちょっと今回のとは違うんだよね、、、どっちも大切な人であることに変わりは無いけど、うちの家系の本家の長男さんだったから、親戚のまとめ役で、いつもみんなの先を歩いてくれて、、、存在感ある人だったし、、、今でも行事のたびに、去年は叔父さんがしてくれてたんだなーって思う、、、

叔父さんが癌で亡くなった後、みんなもきをつけないとって話になって、みんあで検診うけにいったら、2人、、、同じところに癌があった、、、幸い早期だったから治ったけど、、、病気まで先に行って、みんなに教えてくれてたなんてね、、、ちなみに、、私もいにポリープみつかったけど、ちゃんと治りました、、、教えてくれてありがとう。

毎年、叔父さんが蒟蒻芋を育てて蒟蒻を作って持ってきてくれるんだけど、今年は叔母ちゃんだけで、作ってる最中泣いちゃっていくつか駄目にしちゃったんだってさ、、、いっつも2人でつくってたんだもんな、、、

いつもならこの時期、玄関に飾るしめ縄飾りつくって親戚の家にくばってくれるんだけど、、
今年のお正月は、飾りのない寂しい玄関だよ、、、

こういうに書いてたら、後から後からどんどんこんなこともあったなって思い出して、気づいたら文章めちゃくちゃになっちゃいますね、、、

ほんとお世話になりっぱなしで、なんもかえせなかったな、、、
ほんと今までありがとうございました。
もらったもの何にもかえせないままだけど、その分は甥に上げることにするから勘弁してな
また、畑で取れた野菜もって挨拶にいくからさ、
来年は、叔父さんの周りの人々に幸せな年でありますように

叔父さん 本当に、今まで色々 ありがとうございました。