催眠療法の勉強に去年の年末、いよいよ年の暮れ!という頃に行き、早一か月がきてしまいましたショック!



早いものです。一か月という月日が特に大きな変化もなく過ぎていく中で、もっと深く勉強しなくては・・・



との思いで、ちょっとふんぱつして、本を2冊買いました。母子家庭でパートの身の私にとっては、



ちょっと痛い奮発ガーン でも考えれば考えるほど、お金を頂いてセラピストとして、仕事していくには、



催眠のやり方だけをマスターしているだけでは、ダメだよな!!と思い・・・



一番気になっていたエリクソンについて書かれている本。私が教えて頂いた催眠方法をあみだされた方



の本。まだ読み始めでちらりと見ただけれども、とても勉強になりそう。合格 



あと催眠を勉強した時に、先生にして頂いたTFT療法の本。TFTは、ツボを刺激しての心理療法の



一つ?って言って良いのかなはてなマーク どう説明してよいか分からないけど、私はこのTFTのタッピングで



慢性だった肩こりがかなり楽になりました。怒りに焦点をあててタッピングをして、なぜか肩こりが・・・ショック!



先生のお話では、体の異変は、感情からきている事が多いと・・・。確かに「病は気から」とも



言われるし、なんとなく納得です。ニコニコ



今後の為に、私の身近な人たち(私も含めべーっだ!)みなが幸せになっていけるよう。頼って来て下さる方を



心から癒してあげれるセラピストになれるよう、頑張って勉強するぞ~。ラブラブ