こんにちは。

ちこです。


XやInstagramでは「ほりうちこ」で絵や回文を載せています。


ブログでマンガ、ご無沙汰しています🙇


わこちゃん漫画のわこちゃんは、もうすぐ小学校卒業です!身長は私を抜かして164センチ位に成長しました。今、マンガに描いたら枠を突き抜けちゃいそう。まだ伸びそうっ。

韓国語を自分で勉強していて、とうとう習いたいと言い出し教室に通い始めました。そこでなんと大学生と間違われたらしい、、、




少しほっこりした話です。


自転車で近所に買物に出かけたら、私と同年代くらいの女性が道端に座り込んでいました。杖を持っていて、どうやら立ち上がろうと奮闘されている様子。でもつかまる所が無くて立ち上がれないみたい。お手伝いしましょうかと聞いたら、肩を貸してください、と。すぐには上手くいかず、しばらく私も一緒に奮闘しました。立てたその後、女性はありがとうと言って、ゆっくりゆっくり歩いて行きました。後ろ姿を見守りながら、しばらく、肩のあたりが温かく。

そして再び自転車に乗り、信号待ちをしていたら、道路の向こう岸の歩道を走っていた親子自転車がポールにぶつかりました。バタン!と倒れてしまって。あっ!と思った瞬間、近くにいた男性が3人、文字通り飛んできて、自転車を起こして助けていました。自転車の後ろには女の子も乗っていて。幸い怪我は無かったのかな。女性はありがとうと言って、後部座席で泣いてる女の子と共に走り去って行きました。3人も素早く飛んできたのを目撃して、、ああ、なんだか寒い日が続くけれど、肩も、世の中も、温かいじゃないかぁ、と思った数分の出来事でした。


それもこれも、お腹が落ち着いているおかげさまの心境なのかもしれないです。




2025/2/4 7:30の朝日


穏やかな1日が皆様に届きますように。