こんにちは。

ちこです。


雨だと暑さ和らぐので

ホッとします。



わこちゃん小学6年生は

K-POPにハマっていて、

放っておくと、ずっとテレビのYouTubeで

流れています。


かと思えば

戦場のメリークリスマスを

ピアノで弾くし

グラドゥス博士はお気に入りで

半年以上、タカタカと弾いている。

音楽大好き娘に育ち中です。

ピアノの先生の愛のおかげ!




今日は、クラシックの思い出話を。




※※※


20代の中頃、目黒でアルバイトをしていた。

渋谷が乗り換え駅で、駅前にある109②の

エスカレーターを下るとそこに、

「らんぶる」という喫茶店があった。

クラシックが聴けるレトロな喫茶店。

渋谷の人混みが嘘のように

フッと落ち着ける場所だった。


高校生の時にアトリエで模写をして、

金色の額縁までつけてもらった油絵が、

ここの空間にぴったりだと思った。

(家に置いてあっても場所はとるし)


喫茶店の素敵な年配の女性オーナーさんに、

店内に絵を置いてもらえないか

ダメ元で聞いてみたら、


快く飾ってくださった。


店内にドーンと。



しかも、

「いつでもコーヒー無料でどうぞ」と。



置いてもらえただけで嬉しかったのに、

それからは益々ちょこちょこ

行くようになった。

(だって、無料。やったぁ)



そのお店で聴いた

ラヴェルの「ボレロ」が

当時、一番慰められた曲だった。




数年後、

閉店するから

絵を取りに来てと連絡を頂いた。


お気に入りだった店内の

小さなテーブルと椅子も、

記念にいただいて帰ってきた。



「らんぶる」新宿店は今も残っているけれど、

渋谷店の3倍はある広さで、

あの素敵な女性オーナーさんは見当たらない。

(けれども新宿店にはまた違った良さがある

こちらは天井が高く店内に広々とした階段があり

渋谷店と同じくレトロなインテリアがとても好き)


本当に居心地の良い

私の安全基地になってくれた

喫茶店だったなぁ。




クラシックといえば

小澤征爾さんのコンサートに一度だけ

おばに連れて行って貰ったことがある。

その時は、なんとずっと、

脂汗をかきながら

お手洗い我慢との戦いでした。

病名が付く少し前かな。

勿体ないね。

音楽を、覚えていない。




クラシックのコンサートだって何だって、

もう行けるし

そして、行ける時は永遠には続かないことも

よくわかるし



楽しも!







穏やかな1日となりますように。