こんにちは。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
潰瘍性大腸炎、アトピー、喘息
診断されて21年、入院6回、2児を出産
ステロイド10000mg使い果たし
ステロイドを絶って7年目
喘息は完治
潰瘍性大腸炎も治ればいいな、 ちこです
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



前回の続きです。






続きます。



特定疾患受給は、
21年間、お世話になってきました。
そこから卒業するのは
今、体調が落ち着いていても
なにやら心配がつきまといます。


潰瘍性大腸炎の症状の程度は様々で、
何度も繰り返しになりますが、
この漫画は
一患者の一例です。


今、私がこうしていられるのは
長年、特定疾患受給と
家族の支えがあったからです。

特定疾患で
入院費用、薬代が抑えられたので
就労が出来なくても
自宅療養しながら
子育ても
ここまでやってこられました。

今は薬を飲まずに
維持できていますが
下痢、下血、発熱、関節痛、頭痛、
仕事もできず家に引きこもり
薬に頼らざるを得ない時期が
長年ありました。


特定疾患受給に支えられてきました。
家族にも。
この2つが
もし無かったら
と思うとこわいです。

有り難うございます。






【自己紹介】

いつも読みに来てくださり
有り難うございます
これからも宜しくお願いいたします
ニコニコ