どっちもジャージ指差し


みなさんこんばんはニコニコ


中学では、夏場の決まった期間、

ジャージ登校が認められます。


制服では暑いから、

半袖のジャージならオッケーなんですってキョロキョロ


「半袖なら」って…滝汗

ポーン??


長袖のジャージ着るなら、

制服でも同じって事で。。

暑さ対策として意味がないから?

半袖ジャージのみ可らしいですゲッソリ???

長袖着たい人は、制服登校らしい。


。 。 。

そんなん好きにさせたれやー笑い泣きおいで


制服に関しては、

衣替えの期間を決めずに、

ジャケット、長袖ブラウス、半袖ブラウスが

自由になったのによキョロキョロ


なんでジャージはダメなんだろえー??

全く意味が分かりません…ガーン


こういうのですよねー。

学校の謎圧力。。


暑ければ脱ぐし。

毛深くて恥ずかしいから長袖にしたいとか。

日焼けしたくないとか。

色々な事情だってあるしねチュー


なんだろな…それをやって何になるのかな凝視


子どもたちの反応は様々ですよねチューあせる

「ルールだからさーゲラゲラテヘ」

「嫌だけど…ま、仕方ないぶー

「なんで…なんで…意味ないじゃんぐすん

「そんなん…理不尽だ…えーん


深く考えないテヘペロタイプや、

ま、仕方ない!の切り替えタイプは、

順応出来て、ストレスは少ないでしょうニコニコ


ですが、

なんで…意味ないじゃんの理屈タイプや、

理不尽だ…の拒絶絶望タイプは、

順応できずにストレスが溜まりますショボーン


「そんなことくらい、これから社会に出たらたくさんあるんだから我慢しなさい!」

なんて大人は言うんだけど。。


こういう事にストレスを感じる子たちは、

そもそもが敏感で、まじめで、融通が利かないところがあります。

だから、この1個だけにストレスなんじゃなくて。

ずっとずっと、学校での謎圧力にストレスを抱えているって事ですチュー


「そんなん気にしなきゃいいじゃん!」

て?それができたら苦労してないんだわね…ガーン


私達大人が、

「当たり前」「平等」って事を大事にし過ぎてきました。

大した意味もないルールを押し付けています。


今こそ。

「私の価値観。ほんとにソレ必要?」って。

問い直しながら、

子どもと向き合うことが必要なのかもしれませんニコニコ


半袖でも、長袖でも、

自分で選んで着たらいいよねグラサンOK


どうか、

不登校の親御さんたちが元気になりますように🙏アップ