☁!☁!☁!ーおーっ!

みなさんこんばんはニコニコ

ずいぶん久々のブログになりました…

すみませんチュー



元不登校息子の大学進学で、

引っ越し、入学式とバタバタしておりましたあせる

ようやく一段落かな。。

今度は中、高の妹たちの入学準備です笑い泣き


ん。。なんか肋骨が痛い…キョロキョロ汗

引っ越しの最中に、ベランダのコンクリートから手を伸ばして荷物を入れてた時に、私が人間やじろべえみたいになってね。

その時に当たってた胸の下のあたりが「グシュ」って言ったような気がしました。

あれだーガーン

多分、ヒビ入ったな、、、ガーン


忙しすぎて、

アドレナリンが出まくっていたのでね。

だましだまし動いていましたが、、

気が抜けた途端に痛い…ガーンハッ


まずは安静。

落ち着いたら様子見て受診してきます…笑い泣き



春が来る度に、

息子が不登校になった中3当時を思い出します。

そして、

春になる度に「新」と名がつく。

「スタート」なんだって。。


これにけっこうヤラれましたショボーン


親的には、

「これを期に!気持ち新たに!」チラッキョロキョロ

背中押すのもの親の役目か〜ニヤリってね。


子ども的には、

「あ…もう…新学期か。」

「そこまでは休む!新学期は行く!って決めてたけど…あぁ…自信なんてないな…ぐすん

「でも、いかなきゃ!さすがに人生終わるわ…えーん

「そんなの分かってる…ショック

こんな感じで思ってる。


実際のやり取りは…

前日あたり。

「どう?行けるキョロキョロ?」

『んあぁ、、分っかんねぼけー


当日。

「どう?行けるキョロキョロ汗?」

『分かってるアセアセちょ黙っててショック

「、、、照れスン」

(あぁ…ダメっぽいな…ショボーンガックリショボーン

『ヨシガーン!行くぼけー!』

って日もあれば、、

『あぁ…えーん今日ムリ…ぼけー

なんて日もあってね。

息子の場合は、

いわゆる五月雨登校になりました。


そこから、

登校パターンになる子もいれば、

再び電池切れになる子もいます。

また、

やっぱりまだムリ…って全く行けない事もあります。

つまりは、

前もってハッキリなんて分からないニコニコ


だけど、いずれにしても!

子どもたちは1000%

「春!」

「新」学期を意識していますチュー


親から背中を押す事よりも。

子どもから「背中を押してオーラ」があってから、

背中を押すのが良いかもしれませんニコニコ

それは、

「オレ、行けると思うしょんぼり?」

「オレ、変じゃないかな〜しょんぼり?」

「オレ、また行けなくなるかも…しょんぼりチラッ」

とかね、

子どもの方からサインがあったら、

勇気づけてあげるので十分ですニコニコ


先回りするよりも、

イッテンポ遅れるくらいでちょうどいいえーグッ


それまでは、

親としては学校の先生とはやり取りを継続してニコニコ

先生の伝言は伝えて、決めるのは本人に任せる。

電話に出る出ない。学校に顔を出せるか。先生が来るか。などなど。

伝書鳩🕊飛び出すハート


そんな親のゆったりした態度は、

子どもは安心しますニコニコ


どんな時も、最後は子ども次第だから!

子どもの判断を待つことが、

背中を押す事につながっていると経験しましたウインク



新!春!だけどえー

わが子の新!は今とは限らないキョロキョロ上差し

ウンウン。

いつも通りでいいんだね!

いつも通りがいいんだねおねがいOK



どうか、

不登校の親御さんたちが元気になりますように🙏アップ