大好きな丈夫なスリッパ!

2年ぶりに買い替えニコニコ

紫から黄色に〜音譜


みなさんこんにちはニコニコ


先週は、

卒業式が2つ。

高校の合格発表。

母の突撃来訪。

電子ピアノを2階から一階へ降ろす。

。。。

忙しかったです笑い泣き


息子は、中3で不登校になりました。

我が家は核家族です。

私の実家は車で1時間くらいで近いことと、

私の父母は強引な性格で勝手に来てしまうので、

事故的に会ってしまうことがあります。

しかし、

遠方の父方の祖父母とは、

4年に渡り交流がありませんでした。


息子としても、バツの悪さやめんどくささ?

一番には自信のなさがあったんでしょうねショボーン

中学の卒業祝いや高校の入学祝いなど頂いても、

ずっとお礼の電話に出られませんでしたね。


そして、

先日、高校の卒業祝いを送っていただきました。

我が家は子どもが3つ違いで3人鳥ねずみうさぎ

小、中、高の卒業でした笑い泣き


なので、

全員集合で順番に電話です!

息子に、

「じいちゃんばあちゃんに、今まで心配かけたんだし。これからひとり暮らしもするようなタイミングだしね。そろそろ電話出てみたらどうだキョロキョロ?」

って聞きました。


「えガーン!?まぁアセアセ。そうだよねぶー。。ハイ真顔。。。まっおーっ!分かったもぐもぐOK

「じゃ。2番でイヒ


1番手、お調子者の中学長女。

2番手、息子。

3番手、場持ちの末っ子。


電話のバトンを受取って、

遠くの部屋に消えて行く息子!

思わず、私と末っ子がそ~っと後を追い、

耳を澄ましました…👂👂


すると夫が、、

「オイコラポーン!やめなさい真顔おいで


確かに…ガーンキョロキョロごめんなさい…。。

スタコラリビングに戻りましたチューチュー


何せ3番手の場持ちの末娘。

すぐに切り上げるに違いないと気を張っていたものの…

「アレキョロキョロ?まだ喋ってるキョロキョロ!」

みんなで…

ん?キョロキョロ滝汗キョロキョロ汗うさぎ!?


しばらくして、

リビングに戻って電話をバトンタッチ。


「いやぁ…おーっ!DASH!わりと普通に喋れたわ〜ウシシビックリマーク

「じゃにやりバイバイ」スタスタドア


アレ?ワーキョロキョロ✨なんか。息子の顔が。

不登校になる前の顔みたいに感じましたニコニコ


4年ぶりの祖父母との電話。

私としても不義理をしていたわけだから、

ずっと。どこかしら罪悪感もあったけど。

それでも息子に無理強いしないと腹を括ってきた4年間。


あぁ。これで良かったんだと、、

フワッと軽くなりましたおねがい


時間は、

ただ過ぎているだけじゃないんだな。


その時に出来なくても、

その時にはダメでも、

時間の経過は、

お互いに信じていたら悪い方には流れない。

信じているからこそ、

不義理に甘えてもいいんじゃないかなニコニコ

って思えました。


不登校の真っ最中は、

最小の家族で向き合う事が必要な時期があります。


その時には、

ジジババ、親戚、友達、

どうしても不義理になる。。


でもね。

それでいいのですねニコニコ

だって!また。

前みたいに話せる日が来るって分かってるからニヤリチョキ


信じて、

まずは!一番小さい家族と向き合ってみようチューグッ



どうか、

不登校の親御さんたちが元気になりますように🙏アップ