みなさんこんにちはニコニコ

子どもの話を聞くときに、
とにかく否定せずに口を挟まずに聞きなさい照れ
と言われますよねニコニコ

『傾聴』と言いますねニコニコ

これが難しい滝汗ダウン

他人さまの話なら聞けるんですよねニヤニヤ
意識もできる真顔

でも、
身近な人であればあるほどできない笑い泣き!!

これが、
自分の子どもとなると難易度MAXですわチーンチーン


けっこうメチャクチャな事言ってるし叫び
自分の都合の良い話に聞こえるし叫び
間違った事も言ってるし叫び
いつも、誰かのせいだし叫び

聞いてる途中で
『はぁ!?』『イヤイヤ!でもさ!!』ポーン滝汗ムキー笑い泣き真顔

と口を挟みたくなるんですわえーん

親として正してやらなイカンプンプン
親として聞き捨てならんプンプン
親として躾なアカンプンプン
この子ヤバイんとちゃうかガーン


もう、
親の責任としてアラーム爆弾が鳴りっぱなし爆弾爆弾爆弾爆弾なんですよね滝汗


ですが、口を挟むと、
子どもは本音を話してくれなくなりますガーン
否定されたと傷つきますガーン
信頼を失いますガーン

「親はいつも自分が正しいと思ってるショボーン
「変わらないんだショボーン
「自分はがダメなんだショボーン
「「普通」じゃないんだショボーン

親が最初にしてあげられる唯一の事が
『傾聴』なんですよねニコニコ

それが分かっていても出来ないから親は
「またやっちゃったえーん余計な事言っちゃったえーん
と凹むんですよねニコニコ

私も、何度も失敗して笑い泣き
今でもやらかします笑い泣き

それでも、
やっぱり、挑戦しますプンプン汗

だって、
そこがスタートラインだって分かったからニコニコ

何度も失敗して、
その度に自己受容の大阪のオバちゃんになり、
自分を慰めて、
また『傾聴』をして、
子どもからの信頼を回復させたいのですニコニコビックリマーク

口を挟むクセは、なかなか直りません滝汗
責任感の強い親はなおさらです笑い泣き

だから、
『口を挟まないぞチュー
という意識(覚悟?知恵?)が必要ですニコニコ

私は、子どもの話を聞いてると
『はぁポーン!?何言っちゃってんのポーン爆弾
『イヤイヤ滝汗でもさムキーメラメラ
って気持ちが湧いてきますチューDASH!

その時に、
『わぁ。。キタキタガーン』と思って、


『はぁポーン!?』→『ふぅ〜ん照れ!それで照れ?』

『でもさムキーメラメラ』→『ふぅ〜ん照れ!それで照れ?』

たまには、ノリノリバージョン音譜
『ヘェ~びっくり!そうなんだびっくり!それでびっくり?』

を繰り返して乗り切りますニヤニヤ
これ、なかなか使えます合格


最初は、
子どもの話を理解しようとしなくていいんですよねチュー
正そうとしなくていいんですよねチュー

「親として」という考えを一旦捨てて、
子どもからの信頼を回復させるための、
「子どもからの挑戦状」だと思って、
口を挟まない『傾聴👂』と戦いましょうニコニコパンチ!

『傾聴』は、
不登校のスタートラインであり、
不登校を回復させるための必須アイテムクラッカーですラブ

私も修行の身ですチュー頑張りますビックリマーク


どうか、
不登校の親御さんたちが元気になりますように🙏アップ