ご冥福をお祈りします | H-T-E

H-T-E

主に好きな音楽アーティストの話と日々の日常ブログです。
たまにダイエットします。

イラストレーター(お若い頃はアニメーター)、キャラデザなどなどお仕事をされていたいのまたむつみさんがお亡くなりになりました。


いのまたさんは、少女向けではないジャンルの小説の表紙「宇宙皇子」の表紙を担当され、それ以降に漫画絵的なイラストが小説の表紙を飾る様になった先駆けの方です。

同時期は天野喜孝さんや安彦良和さんですね。


朝日ソノラマの小説とかもその頃から取り入れ出したけれど、それまでは無かったんですよね。


少女漫画の絵の要素をアニメに取り入れたキャラデザというのもいのまたさんが最初。

プラレス三四郎とかね。

ウィンダリア(OVA)とかもね。


何がすごいって華やかで古びない絵柄なんですよね。

カラーもとtrも素敵。


好きなイラスト作家さんがこんなにも早く亡くなるとは。

悲しいです。



補足


アニメも原作漫画が少女漫画だともちろん少女漫画の絵です。

そうじゃなくって、オリジナルのアニメ、SF、ゲームなどのジャンルです。

女性でアニメに関わるお仕事でキャラデザで有名人気になったのが、高田明美さんといのまたむつみさんが先駆けだろうという事です。

昔のアニメの世界は男社会だったから。