こんにちは南です。

行政書士会から漏れのご連絡を受けたのは事務所建物の登記簿謄本でした。

 

登記簿謄本とは?

今回は、不動産の所有者の氏名と住所などを記載した書類の事で法務局で管理をしています。

遺言書作成や相続業務で財産調査で請求する事が多くありました。

登記簿謄本はどなたでも取得が出来る書類です。

 

事務所を借りた際に賃貸借契約書はいただいていますが、契約者=不動産の所有者という訳では

ないのでこの権利関係を確認するために登記簿謄本が必要になります。

 

さんざんJTN(登記簿図書館)で取得していましたが、個人では契約していないですし

書士会へ提出なら法務局のが良いかしら?と思って

調べてみると請求方法は

1管轄法務局の窓口取得

2郵送請求

3オンライン請求

があります。

https://houmukyoku.moj.go.jp/niigata/table/QandA/all/seikyuu.html

↑法務局のHPです。

 

会社で法務局請求する時はその不動産の管轄する法務局へ請求をしていましたが、どこの法務局でも請求できるのですね。

稀にデータ化されていない物件があるそうで、その場合は管轄法務局へ請求する必要があるそうです。

 

オンライン請求は請求も交付もオンラインなのかと思ったら請求だけオンラインで受け取りは窓口受け取りか郵送になります。手数料も窓口だと600円ですけどオンラインなら480円で少しお安いのですね。

せっかくだからオンラインでやってみよう!!

って思ったのに登録メールの設定がなぜかうまく行かず、30分以上経ってしまい😭

今回は大人しく窓口取得にしました。

家から最寄りの法務局も知っておきたかったですしね。

ヨキヨキ。

(家から30分で着いたよ)

 





登記簿謄本を取得して、事務所建物の契約者様と所有者様が同じ方とわかりましたので

これでようやく行政書士会へ行く日程を決めることができました〜😊