開業前の名刺作成をしている時にどうせならSNSも載せたいなと思いました。

私が作っているSNSはfacebookとInstagramとX(旧Twitter)

色んな方のSNSとか見ているとオシャレな感じにまとめているのよく見るし

今回は突貫工事だけど、でも載せてみたい!!

で、やっぱり知らないことが沢山ありました。

 

SNSのロゴは当然しっかりとした商標登録がされています。

ですが今回私が利用したいと思ったSNS3社は専用サイトからであれば無料でそのアイコンを

ダウンロードさせてもらえるんです。凄い!

会社の顔でもあるロゴマークをなんの登録もなくダウンロードさせてくれるなんて!!

ただし、大切なそのロゴマークその使用方法等については「こう使ってね!」ってルールがあるのは

当たり前ですよね。

そのルールとかもダウンロードのページにしっかり記載されています。

facebookとInstagramとXの各ページのURLは添付していますので覗いてみてください。

 

で、facebookのマークを調べていて驚いたのですがよく目にしていたマークが禁止項目に引っ掛かってました。

●「facebook」のワードマークの使用や

●「f」と「facebook」は並記してはダメ!正確には「f」とどのような単語もロゴとつなげてはダメです

●もちろんロゴマークの色を変えて表記するのもダメ(サブの表現として白色のロゴと透明な「f」はOK)

 

すっごい驚きました。だってワードマークで使用していたり並記して使用していたり、ロゴの色変更していたり

するのよく見ますよ。見ませんか??

ロゴの色変えているのは「こんな事していいの??」とは思ってたけどやっぱりダメなんですね。

 

オシャレなInstagramやYouTubeで当たり前のように表現されていてきっと知らずにやっているんだろうな

と思いました。

身近すぎるからそれがNGだという事に気づかないのでしょう。でも知らなかった!!じゃ

拙いんですよね。

使いたいロゴがあるなら正規ルートから。そして二次制作された物を使わない。

使って良いものかどうかわからないなら使わない。

 

ちなみにせっかくだしとアメブロのアイコンも載せられるかと思って調べましたが、

アメブロのロゴやアベマ君は使用禁止なんですね。

フリー素材で落ちていても使用はしないでくださいね。