年度が変わり、令和6年度の名寄せ請求を大量に行い、どんどんと届いてきております。

その中の一件で名寄せに記載されている地積が登記簿と違う事が発覚しました。

建物の面積は占有エリアと共有エリアの関係で登記情報と名寄せで差が出ることもあるそうなのですが、「土地は完全一致じゃないとダメなのよ!!!」

って社内の司法書士にすっごく怒られました。

ハイ。申し訳ないです。

マンションの中の複数ある敷地権の一つでした。

敷地権のルールは難しいです。

 

今回の名寄せを基にして登記の登録免許税も決定されるのでこの違いがどのような理由のものなのか。

そこを確認するために評価証明が必要になってくるそうです。

取得する先は同じく横浜市内の区役所で、GW期間を挟むと役所も混雑して郵送するとかなり遅くなることが見込まれるので直接赴くことにしました!

直接行くか、郵送にするか。そこはお客様への納期次第ですね。


ネット検索したら行政サービスでも取得可能と!

ラッキー✌️と赴くと行政サービスでは委任状請求では取得できないとの事ガーン

朝イチで行って良かった。

請求書の書き方も教えていただいて、職印も必要だという事で会社にも立ち寄って、区役所へゴー!です。