今日のお出かけは


電車に乗って


図書館へ📚

横浜の中央図書館へ行きました🚃🚃🚃

図書館へはしょっちゅういってますが中央図書館は地下一階、地上五階建ての大型図書館

蔵書数が違います

いつもと違う図書館へ行こう!!と決めて一番ワクワクしていたのは間違いなく私です真顔

図書館大好きなんです❤️

一人で来てたら間違いなく五階の美術書コーナーで一日コースです

美術書の棚だけで5棚有りました✨

一人で篭もりたい!!


が子連れなので飲食コーナーでのお昼ご飯を挟んだ半日コースでした笑い泣き


その後は中央図書館から歩いて五分の野毛山動物園へ行きました

今日の横浜も曇ったり降ったりの一日でしたが曇っていなければ日中の動物園を廻るのは暑くて無理ですね


https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

横浜にはズーラシア、金沢自然動物園、野毛山動物園の3つの動物園があります🐘🦒🦓


私は今回の野毛山動物園は幼少の頃従兄弟達と来た以来でほぼ記憶に残ってないのですが

この野毛山動物園、入場料がなんと無料なんですポーンポーン知らなかったです!

入場料の変わりに入り口に寄付金を入れられるライオンのオブジェがあったので納めさせていただきました


無料だし、どんなかしら??と思ってましたが

設備は古いながらもキレイにメンテナンスされたコンパクトな動物園です


キリン🦒がとても近かった


動物が居なくて非展示になってたりするコーナーもあったのですがシロクマの展示コーナーが面白かった!

シロクマは現在展示されていないのですが飼育室が公開されていたりシロクマの檻の中に入れたらします



檻の外から見ると

娘とシロクマが展示されている

なんとも斬新ですが他の動物園では体験できません🐻‍❄️

無いなら無いで工夫してその環境を活かそうとしている姿勢が至る所で感じられました

期待していた以上に楽しめますウインク


 今日のお甘


台湾かき氷です🍧

抹茶シロップに練乳掛け

昨年夫氏がかき氷器を購入して時々作ってくれます

普段は普通の氷のかき氷ですが夏休みだし!台湾かき氷にして貰いました💕

贅沢な味です

まぁ、今日は図書館だし、お昼も🍙作って行ったし動物園もお金掛かってないし

小さな贅沢でも充分幸せ感じられますね