こんにちは😊


mameが

親知らずの抜歯を週末に終えた


抜歯手術の数日前にRCP検査をして。。


mameには前日に

「歯の虫を取るよ」と伝えた


理解できる治療であれば

丁寧に分かるように説明するけど


抜歯に関しては

ただ恐怖を与えてしまうだけ⁈

。。と判断したから簡単に済ませた


mameの場合

〝分からないからなんとなく出来てしまう〟

。。というコトがある


そして2度目は

断固拒否するってパターン💦


分かるが故の嫌!

だから拒否できるのよね😅


で。。

〝歯の虫を取る〟で本人なりに納得して


当日も嫌がるコトなく

予定通り病院に向かうコトができた


全身麻酔なので

朝食も水分も摂ってはダメ


けどmameの場合は

投薬必須のため少量の水で服薬を許された


全身麻酔は

鼻腔から気道まで酸素チューブが通るから

最小限に

嘔吐のリスクを減らすためらしい


いつもの口腔外科の窓口ではなく

手術室前のソファーで大人しく待つ


そして名前が呼ばれた


何のためらいもなく

促されるままヘアキャップを被り

オムツと

前あきのパジャマに着替える


そして

先生と看護師に導かれて

手術室へひとりで入っていった


余りにもすんなりコトが進み

ビックリなのは私たち親だけ⁈


mameの親知らずの状態は


上の歯は

半分頭を出して真っ直ぐ生えてる


下の歯は

骨の中で真横を向いていて

全く生える様子はない埋伏歯


予定では

麻酔時間も含めて2時間くらいで

終了するトノコトだった


とっもがんばったのデス😊


。。つづく


ありがとうございました🍀