ipusa

会社に届くシティーリビングと言うフリーペーパーから

時々サンプルが送られてきますプレゼント


今回はIPSAの新商品のファンデサンプル

もうすぐ私の苦手な夏がやってくるので、ファンでも

春夏用に変えないとですねっpuff*


そんなIPSAのコスメパンフ本を見てきたら

『SPFは紫外線B波を、PAは紫外線A波を防ぐ~。』

なんてコメントがありました。

ハテっん~複雑SPAとPAの違いは何だ??

ついつい面倒で日焼け止めの知識が乏しい私には疑問だらけ

これは調べないと!!と思って調べてみました。


【SPF】
SPFは紫外線防御指数ともいうそうです。UVB波の防止効果を表す指標です。

紫外線を浴びた時に出来る皮膚の赤い斑点が出来るまでの

時間を何倍に長く出来るかを表しているそうです。

例えばSPF20の日焼け止めを使ったら、赤い斑点が現れる時間をいつもの

20倍に延ばす事が出来るそうです。


【PA】
PAはUVA波の防止効果を表す指標です。
SPFが肌が赤くなる原因のを防ぐのに対して

PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぐそうです


みなさん知ってましたか?

私は日焼け止めとかファンデでこの表示を見かけても

あんまり気にせず使ってました・・・・・・・・・

でも知識があると気になりますね。

これからはもっと気をつけないといけないです汗

でもでももっと奥が深いようなので

勉強して今年は、日焼けに気をつけようと思いますニコ