10食で200円とかだったら、インスタント味噌汁も良いかなと思ってた。

しかし、出汁をとるようになってから、買わなくなったな。

インスタントも、お高いやつは、それなりなんだけど、高すぎるね。

1食あたり100円~150円とか・・、さすがにね、今は無理です。

ということで、今までは、地元の味噌を使ってたのですが、さすがに高すぎるから、愛知や長野の製品にしました。

だって、750gで800円対250円ですから!。

具は、漬物の端材や豆腐とか・・・。

多分、かかっても、1食あたり30~40円くらいかな。

手間は、インスタントに比べれば、はるかに時間はかかるけど、一回に3食分作るし、その都度コンロで加熱すればいいしね。

ということで、時間と手間を惜しまなければ、自炊の味噌汁は、味を選べるし最高だと思う。