例年、暑くなるこの時期から、キッチンのコバエがきになるんですよね。

でも、今年はすごく小さいやつを何回か見かけたが、いつもみたいには出没していない。

これは大変助かります。

実は、うちのキッチンは、朝方から直接太陽光が入って、夏は午前10時ころまで真夏の日差しが差し込んでしまうんです。

このため、夏場のキッチンは午前中から暑いんです。

そこで、今年は遮光のために、防草シートを窓の格子に貼ったの。

それで、いままでみたいに窓を開けていると、黒いシートで発生する熱気が入ってきてしまうので、窓を閉め切ることにした。

その代わりに、常時換気扇を回して、まぁ24時間換気みたいしたんです。

そしたら、なんと、思いもかけず、コバエが入ってこないの・・。

多分、匂いはするんだろうけど、遮光されて見えないし、入る隙間がないんだろうね。

あいつらって、網戸をすり抜けるくらいの大きさなんで、結構突破するみたいなんです。

ということで、今年は、コバエに悩まされることは少なくなると期待しています。