昨年から、果実酒を作り始めたんです。

去年作ったのは、レモン・りんご・ドライプルーン・ゴールデンキウイ・梅と6種類。

それで、今年も青梅が出回り始めたので、梅酒を2本分作りました。

1本はブランデー、もう一本はベーシックにホワイトリカー。

 

果実酒は飲み頃っていうのがあって、レモンとかりんごとかは、3ヶ月~なんて言われています。

しかし、どうも3ヶ月くらいだと、なんかぼやけているというか、旨味が足りないような気がします。

なんとなくですが、1年以上寝かせた方が良さそうです。

梅も6ヶ月~となっていますが、やっぱり1年は必要みたい。

1年以上経ったので、試しに飲んでみたら、どれも旨い!じゃん・・。

ということで、たまに飲んでみることにしよう。

なぜかって、やっぱり果実酒は砂糖を使ってるので、甘いんだよね。

糖尿病があるおいらとしては、やっぱり自重しないと・・。