ここのところ、寒いのでシチューを作ってみた。

オイラはルータイプは使わないで、ダマになりやすいけど粉タイプ。

今はほとんどルータイプなので、スーパーには一種類しか置いてなかった。

まぁ、ハウスのクリームシチュー一択ということで作りました。

具材、今日冷蔵庫にあるもので、鶏もも、じゃがいも、人参、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、白菜、色味に冷凍ほうれん草です。

さて、具だくさんで、今晩もおいしくいただきました。

特にエリンギがいい仕事?してますね、旨味とコクを出してくれます。

さて、おいらがなぜ、粉タイプを使うかって言うと、作る皿数の問題なんだよね。

ようは作り過ぎちゃうと、冷蔵庫に保存しかないが、4皿とか5皿分とかだと、残りがタッパー2つ分・・。

なので、料理の効率と、冷蔵庫の大きさを考えて、2皿分だけ作ることにしてます。

これは、カレーも一緒なんだけどね。

カレーは、S&Bの赤缶とGABAの金缶が一般的かな、ナイル商会のインデラ・カレーなんてのもAmazonで売ってる。

ちなみに、カレー粉は、よくサバ缶に味変(小さじ1)で使ってます。

寒い季節は、やっぱり、鍋、シチューの頻度がどうしても増えますw。