現在は、ソフトバンクYbbのADSL12MBタイプ(いわゆる貧乏人回線)なのですが・・。

NTTのメタル網(いわゆる銅線)のため、2年後には廃止され、すでに転居でも移動できなくなってる。

で、引っ越し依頼かけたサイトから、しつこく光ファイバー契約を迫られたが、いかんせん、貧乏人は5000円はかけられない。

そもそも、スマホもbiglobeの最安プランに変更済みのため、すこしでも安くするには・・・。

昔使ってたWimax2にするしかないのかなと・・。

それでも、YBBの1500円高!!。

う~ん、接続速度は5MBPSと、決して早くないけどね、YBBって格安だったなと・・。

ということとで、4Gタイプのwimax2に戻すかなと検討中。

とにかく、外にも対応してるし、光に比べて特別遅いわけではない。

3年後に、自動的に値上がりするらしいので、そのときは、UQとかに乗り換えれば少しでも安く使えるからと、乗り換えパターンがよろしそう、こっちは、MNPもないので楽ちんかな。

とにかく、光を必要とする人以外は、全く必要としないオイラとしては、とにかく高ストパフォーマンス重視と行こうと思った次第です。