オイラは100VのIHコンロを使ってるのですが・・。

なかなか青菜炒めが、うまくできなかったのですw。

それで、この前、思いっきりやり方を変えてみました。

いままでは、強火(1000w)にしてたのですが、弱火(500w)に落としてみた。

そうしたところ、まず、にんにくと鷹の爪が、真っ黒になっていたのが、にんにくはきつね色に、鷹の爪は黒くならなくなった。

で、青菜自体は、根元部分を炒め、しんなりしてきたら、葉っぱを入れる。

ガスのように、セッセと煽る必要はなく、フライパンの底で、ゆっくり油なじませるような感じで、葉っぱを回したり、ひっくり返すようなイメージで、数分かけて全体に緑色がきれいになるまで・・・。

ガスの強火に比べると、3~4倍の時間はかかるが、火もきちんと通って、シャキシャキ感強く焦げないので、出来上がりは多分、全然いいです。

今まで、炒め物のに苦労してたのですが、火加減を微調整することで、うまく仕上がるようですw。

なんと言っても、弱火だと油が飛び散らないし、焦げないし、最高ですw。

IHコンロで、炒め物料理に苦労されている方、弱火をうまく使ってみてください。