オイラは高卒(電気化卒業)転職2回めです。

新卒時は、某電力会社。

転職先は、某家電量販。

で、今回お世話になったのは、いわゆる、個人経営。

経営者を含め、正社員6名で、パートさんが3名。

1月中旬に、ハローワークの紹介で、指定の時間に面接に行ったのです。

経営者は、自身を持って、その道に進んでおり、オイラと同じ、お客様の損にならない方針をとっている。

よくある、押し売りは、一切しないという、方針であり、オイラと同じ感性の方でした。

面接の際に、3日後に、結果を通知しますということでした。

しかし、なんと、翌日に、すぐに着てくれと連絡があり、びっくりした次第です。

実は、内定が出ていた企業(個人経営)があったのですが・・・。

求人票と、実際の待遇(給料や社有車貸与)が、相当違ってたので、少し考えさせてほしいと、即断はしなかったです。

その会社より、今の会社は、実質の給料は安いけど、社有車が即貸与だったので、本気だなと考えて、決めました。

一番良いのは、厚生年金あり、定年制はない!!!!。

つまり、体さえ持てば、80歳でもOKだって。

ということで、営業に対する考え方や、技術職としての実績を、転職に際して活かすことが、中高年の転職に有利なのかなと思います。

手に覚えのある方は、地道に中小企業を探すことが、良いともいます。

がんばりましょう。