オイラは、サバ缶を、常食にしてるんです。

昨日食べたら、しばらくして、左足と左脇腹に、ブツブツと発疹ができて痒いの・・・。

サバで蕁麻疹が出ちゃったようです。

薬を塗って、しばらくしたら、収まった・・・。

ググってみたら、結構あるみたいですね。

オイラは、アレルギー体質なので、過敏かもしれません。

ということで、魚が好きな人は、身近に塗り薬を用意しておくことをお勧めします。

以外だったのは、カジキやマグロやブリの方が、ヤバイということ・・・。

冷蔵するまでの時間が長いと、ヒスタミンというアレル源ができやすいかららしい。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html