首都高速の日本橋の撤去問題。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180718-00396601-fnn-soci
景観とか環境とか、全く考えていなかった、昭和20年台に計画され、オリンピック開幕に間に合わせた経過がある。
また、川や堀の上に作るから、土地買収の必要もなかったし、都合が良かったのだ。
さて、代替えで、地下に作ろうなんてことを考えているようです。
しかし、よく考えてもらいたい、本当に必要なのかどうか。
試験的に都心環状線を止めてみれば良いのですよ。
江戸橋JCTから竹橋JCTの間をね・・・。
そうすれば、どこが不足しているとか、あそこはやっぱり必要なかったとか、簡単に分かるんですよ。
みんな黙ってるけど、この竹箸JCTからまっすぐ東向きに、神田を経由し上野線とJCT延長して、両国JCT~小松川線へ接続。
多分、このたった3kmを整備するだけで、あの鬱陶しい、箱崎の大渋滞もなくなる可能性があります。
この江戸橋JCT付近を再整備して、箱崎の急カーブをなくし、まっすぐ京橋JCTへ接続すると良いかも。
利用者の少ない東京高速道路も廃止しよう。