次女みーちゃんのクラスで胃腸炎(下痢のみ)が流行ってるらしくクラスの半分が休んでまして。

うちもいつか貰うんだろうなーとビクビクしてたら保育園から「おやつを食べたら下痢2回したのでお迎えに来て欲しい」と電話がきましたネガティブやっぱりねー

でも家ではそれ以降下痢はでなかったので、もう大丈夫かな?と思ったら次は長女たまちゃんにうつりました。やっぱりねー


姉がお腹下してる間に治ったと思ったみーちゃんが昼寝をしてる時に咳き込みまくって嘔吐しました不安

よりによって姉の手の上に…


そして熱が上がったので次の日に二人受診。

上の子は下痢だけで下の子は熱あって咳と鼻水がすごくて咳き込みすぎて嘔吐したと伝えたらコロナとインフルとRSウイルスの検査もしてもらうことに。


熱があるのはみーちゃんだけなので鼻ぐりぐりはみーちゃんだけやることになりました。

いつも鼻に突っ込まれる前にギャン泣きする姉は余裕の表情でそれを見守ってましたw


結果はRSウイルスに陽性反応がでました🧚‍♂️


咳酷かったのはそのせいなのねー!

2日後まだ熱が下がらなかった場合に受診することになりました。

 

2日後の朝☀️

まだ熱があったし咳酷いしで受診。

レントゲン撮ってもらったら少し気管支炎になっているらしくまた2日後病院きてと言われました。

それでも熱が下がらなかったら他の小児科専門の病院を受診した方がいいと言われる。(ここは大人メインだけど一応小児科も診れる病院)

でもこの日の朝以降熱はあがりませんでした赤ちゃんぴえん咳は酷いけど。


保育園にたまちゃんのお迎えに行ったらちょうどみーちゃんのクラスの担任の先生に会いまして。

久しぶりに会えたのが嬉しかったのかみーちゃんは先生にしつこくタッチ要求してましたw

咳酷いけど熱は下がったと伝えたら「明日から保育園来れますか?」と聞かれたんだけど、、

え?もう行っていいんすか?と逆に聞きたかったけどw


「まだ咳酷いのでとりあえず1週間休みます」と伝えました。

クラスには赤ちゃんいるしうつしたら困るしねー。


まぁ「明日から来れますか?」は建前だよねw



さらに2日後の受診

あいかわらず咳は酷かったけど熱は無いし呼吸も問題ないと言われましたε-(´∀`;)

よかったー!やっと大好きな保育園いけるねーほんわか



胃腸炎と合わせて10日も丸々休んだ!

自宅保育まじつかれたよ魂が抜ける

咳と鼻水は酷いけど元気だからねー

こんな元気キッズ何人も見てる先生ってほんと大変だわ。





今度はたまちゃんにRSがうつるんじゃないかとビクビクしております。

うつりませんように🙏





姉がめずらしくお世話してあげたいモードが発動してうどん食べさせてあげてるけど、一口がでかいのよ驚き


そしてうどんよりポテトが食べたい妹w