みーちゃん生後8ヶ月になりました。
あっという間ー!


子育て支援センターで身体測定をしてもらった結果


身長:68.5cm(泣いて暴れたので誤差あり)

体重:7.6kg


体重が停滞してきました口笛


以前はミルクの飲む量は100〜200mlとムラがあったけど今では180〜200mlも飲めるようになったし、

離乳食も毎食わりと食べてくれるし、良き良きニコニコ


離乳食は5分なのか怪しい五分粥になんか混ぜたやつ、野菜のスープ、魚と毎日同じようなメニュー悲しいほんと雑でごめんなさいアセアセ

100均で買った炊飯器で一緒に炊くだけでおかゆが作れるやつ優秀だわ✨

あとコープで買った振りかけるだけでとろみつくやつ✨

市販の離乳食はおいしいみたいでよく食べるニコニコそらそうだw


発達に関しては

・つかまり立ちして片手を離すことが出来るようになった

・人がパチパチすると真似して手を仰ぐ

・後追いMAX

・人見知り&パパ見知り(でも寝かしつけは私がするよりすぐ寝る)

・手づかみ食べ(食べられてないけど)


くらいかなー?


9-11ヶ月検診の問診票に「両手を使って哺乳瓶や飲み物を持つ」てのがあって、できてないー!


ストローマグは数回しか練習させてないダメな母です不安

ストローマグ洗うのめんどくさくてついつい後回しにしてしまってねぇ…申し訳ない魂が抜ける


検診までになんとかがんばります。


---

姉のたまちゃんは3歳10ヶ月になりました。

月曜日は登園の時のお別れにまだちょっと時間がかかるけど、その他はわりとすんなりお別れできてますニコニコ

成長したなぁ✨

相変わらず生クリームは食べない真顔
ブルーベリーだけ拾って食べてました🫐

でも、食わず嫌いが多いたまちゃん
最近母が食べているものを「それ食べてみる」とチャレンジするようになりました拍手
たこ焼き、クレープのアイス、とんかつなどなど…おいしいものたくさん知られてよかったねニコニコ

好きな野球選手は「オータニ」らしいですw