先週金曜日からの3連休。

 

強制的に、有給休暇を入れ込んで、休んだ。

 

昨年の11月からだけど、本当に忙しくて、忙しくて有給休暇なんて

悠長なことは言っていられなかった。

 

でも、ここ何週間前くらいから、5年ぶりに寒冷蕁麻疹を発症。

 

寒冷蕁麻疹は、室内外の気温の差やストレス、疲労による原因が

ほとんどらしい。

 

私の場合、入浴後に赤い発疹が体の柔らかい部位に現れて

痒みを伴う。

 

5年ぶりに発症したのは、かかりつけの病院のカルテに記載があって

薬をもらう時に分かったのだけれど、

 

その寒冷蕁麻疹が毎日、出ていた。

 

さすがに、これはちょっと休まなきゃいけないと思って、忙しいのには一旦、目を瞑り、

金曜から休んでいた。

 

週休二日じゃなくて、週休三日もあると、全然、時間の流れが違う。

 

行きたかった美容室にも行き、普段ならしない、ヘットスパもして

頭皮も髪も、キレイサッパリにしてもらった。

 

髪の艶も増して、指どおりが良くなっただけで、気分が上がる。

 

やりたいことも、時間に追われずに、思う存分、できるし、

仮に今日、できなかったとしても

 

また明日があるから、焦らなくてもいいと思える自分がいる。

 

要は、そう思える自分がいるということが大事なのだと

心から、実感した。

 

時間に、自分自身に、ゆとりを持つことで

心が、こんなにも軽やかに、晴れ晴れとなるのかと驚くくらいだった。

 

ランチには、

リンガーハットの「野菜たっぷり食べるスープ」に最近は、ハマっていて

 

また食べに行った。

 

 

体も心も温まり、おまけに平日の昼間から、ゆっくり外食ができたことで

かなり、ストレスが解消された。

 

あまりにも忙しいと、ゆとりを持つこと自体を忘れてしまう。

 

これが、実は、ものすごく険なサインだと思う。

 

自分の心が今、どういう状態で、ゆとりがあるのかどうか、そのゆとりは、

どのくらいのものなのか

 

ちゃんと、見定める冷静な力を、いつでも持ち続けていたいと

本当に思った。

 

今日もお読み戴きましてありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡