こんにちは

しろすけですあしあと猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

先日、検査技師のスタッフと話しをしていると

 

そいういえば・・・

先生、聞いて下さいよぉアセアセ

 

と愚痴がスタートダッシュ

 

 

脊柱管狭窄症の疑いがある患者さん(Aさんとします)

 

 

MRI検査のため来院されたのですが

検査所に案内し着替えをしてもらった際に

 

 

そういえば主治医から

『撮影前に落ち着く薬を出しておくから』

と言われていたのですが薬ありますかはてなマークはてなマーク

 

と確認があった模様

 

Aさん曰く

実は閉所恐怖症のため

MRIのような狭い機器内で

じっとする検査はとても苦手だ驚き

とのこと

 

 

ただそう言われてものの

対応する検査技師には

そうしたやりとりは一切伝わっておらず

確認しようにも主治医は不在ガーン

 

 

検査技師が

どうしようかと悩んでいると

 

検査時間を過ぎていることを察してか

Aさんから

 

 

とりあえず薬なしで検査試してみます魂

 

と申し出が・・・

 

 

 

スタッフもそれを聞き

 

閉所恐怖症といっても

まぁ本人がそう言うしどうにかなるかな??

 

と思ったようですが

そんな簡単なものではなかったようで・・・ショボーンガーン

 

 

いざMRIの撮影のため

検査台の上に横になったAさん

 

 

撮影該当部まで

MRIの機械に向かって台を動かそうとしたところ

 

 

ああ!ダメだガーン

一旦止めて止めてピリピリ

あの機械に入ることを考えただけで気持ちが落ち着かない!!

 

 

と軽くパニック状態に

 

 

入る前から

ここまで反応することに

少しビックリしたスタッフ

 

 

とてもじゃないですが

Aさんの嫌がりようを見ていると

一旦我慢してみましょうと言えるレベルでもなく滝汗

 

 

それでも検査を受けざるを得ないと考えたAさん

 

 

機械に頭の方から入れていくのはやめて、足から入れてもらいたいお願い

タオルとかあれば顔にかけて検査機器内を見なくていいようにしたいお願いお願い

上むきだと落ち着かないから横になって撮影したいお願いお願いお願い

 

 

と自分なりに

どうにか努力はしてくれたようです


 

とは言え

いざ足側からMRIに入れようとしても

 

何度かstopがかかっては

その場で耐性をつけてわずかに動かす

 

という始末くるくる

 

 

最終的に無事検査は終えれたものの

もちろん時間は大幅にoverアセアセ

 

その後の検査対応の調整でも

スタッフは苦労をしたようです

 

 

まぁとはいえ無事検査ができたので良かったんですけどねニコニコ

Aさんもストレスがかかったでしょうが、がんばってくれましたし・・・

そもそも主治医の先生が

ちゃんと指示を出してくれてなかったのがダメなんですよびっくりマーク

 

迷惑料として絶対なにか奢ってもらうんだからムキー

 

 

しろすけに吐き出すことで

ちょっとスッキリしたスタッフさん

 

 

しろすけが診察する患者さんの中にも

不安が増強しやすい方もいらっしゃいます

 

 

医療は環境調整や段取りも大事なお仕事上差し

 

こうした閉所恐怖症が強めの方には

検査時に落ち着く薬はマストだなぁ

こうした指示も漏れなくしないとウインク

 

 

一つ自分を見返すお話でもありましたうずまき