こんにちは

しろすけですあしあと猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

さて、そろそろ確定申告の期限日が迫ってきてますねダッシュ

 

 

しろすけも毎年申告をしてますが

 

還付があると嬉しいなぁデレデレ

 

と思いつつも

淡い期待は裏切られ

追加納税を行うのが恒例となってます笑い泣き

 

 

しかも

数十万円ねびっくりマークびっくりマーク

 

 

人の心理っておかしいもので

 

天引きされていればある程度許容できても

目の前にあるお金を払うとなると余計に

 

あーこんな税金取られるんだ…チーン

なんで一所懸命働いたのに税金でお金とられるんだろ…ゲッソリ

 

とネガティブな気持ちが芽生えます

 

いや、日本に住んでいる限り

税制に従うのはやむなしなのでちゃんと納税はしますよアセアセ

 

 

ただ…

一言だけ文句が言いたい!

 

 

各種税金の控除(例えば給与所得控除等)や

所得税率を見直しを検討してくれませんかはてなマークはてなマーク

 


給与は増えず手取り額も変わらない人が圧倒的に多い中

物価は上がる一方で日々の生活費の負担が増えています

 

 

今年入ってから

【インフレ加速により実質賃金が3.8%低下】

というニュースも見ましたが

まさにこの状態を表していますし

2023年1~2月の消費者物価指数の動向

2020年と比べても4%up状態が続いています

 

 

全員が生活する上で

負担を強いられている状態なのですよ…

 

 

最近特に

 

どうやって国民から税金を回収するかはてなマーク

取れるところから取ってやろうびっくりマーク

 

という思惑が見えるようで

とても残念な気持ちになります

 

 

日本に住み日本で働き

日本に納税してまぁ良いかな

 

そう思える政策をちゃんとしてほしいなーと

確定申告を通じて感じるしろすけでした