こんにちは

しろすけですあしあと猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

さて、新年明けたと思いきや

1月ももう下旬にさしかかってきましたくるくる

 

 

『1月』

といえば皆様何を想像しますか?

 

 

正月 / 初詣 / おせち / 成人式 / 受験関連

 

などなど

ワクワクするものから緊張するイベントまで

沢山あるのが1月です

 

 

そんな中

 

 

しろすけは正月を過ぎると

もっぱら

 

確定申告魂

 

に意識がもっていかれます

 

 

というのは…

 

去年は○十万円と追徴課税をされた苦い思い出があり

 

 

今年はいくら追徴されるんだ滝汗

とハラハラ💦

 

 

 

追徴はある程度覚悟しているから

せめて予測の範疇で留まって欲しいなぁ

というのが本音ですガーン

 

 

 

そして2/15~の申告に向け

関係書類を確認して準備を進める中で

税制の変更点も自分なりに調べるのですが

 

 

 

毎年思うのが

 

働けど働けど色んな部分で税金で回収されてんだなぁチーン

 

というやるせなさ泣


 

 

いや、日本という国を選び住んでいる限り

その税収に従う必要があるのはしょうがないけど

 

 

税制をいつの間にか変えられ

特に最近は

 

【取れるところから取ってやろう】

 

という感を強く感じます真顔

 

 

 

正直

 

自分や家族のために頑張って稼ごう!

 

という気持ちよりも

 

頑張って稼いでも税金で取られるなら今のままでいいや

 

 

そんなネガティブな社会になりつつあるのでははてなマークはてなマーク

 

というのを個人的に懸念していますショボーン

 

 

 

何にせよ

自分の身を守るためには

自分で賢く生きるしかない時代になってきました上差し

 

 

日本の中でも

住みやすい都道府県/市町村

というのも、顕著に分かれてくることでしょうダッシュ

 

 

自分の将来設計をまた見直していかなきゃなーキョロキョロ

 

 

とりあえず1月から暗くなるのも嫌なので

気分切り替え、美味しいレストランでも探して予約をしよっと

 

 

飼い猫と戯れながら

そう思うしろすけでしたうずまき