第1202回 相談事 | しろ式

第1202回 相談事

相談事をする場合、

男性は解決策を求めるが、女性は過程を求める。

 

なので、男性は、

同じ質問をされると、

自分の解決策・回答が気に入らないのかよ!と感じてしまったり、

聞いて無かったのかよ!と受けてとってしまい、

自身の否定や軽視と受け取る傾向にあるそうです。

 

それに対し女性は、

何度も聞きに来てくれる=自分に関わろうとしてくれる

と受け取りがちなのだそうです。

 

裏を返せば、

何度も聞いて来る女性は、

関わりたいか、関わらざるをえないかで、問題ではないですが、

 

何度も聞いて来る男性は、ややこしく、

自身が求めている答えになるまで聞いて来るのでしょう。

相手の回答を否定しているわけです。

 

そう思うと、合わない上司って、同じこと、何度も聞いてきますね。

わー納得。

信頼関係のある関係だと、何度も聞いて来ないですわ。

わー納得。

 

同じこと何回も聞いて来る男には、

「で、なんて言ってほしいわけ?」

と返すしかないのかな。