第1197回 ブッダ1 メンタルを強くしたいんですわ | しろ式

第1197回 ブッダ1 メンタルを強くしたいんですわ

無駄な考え…妄想を洗い流す方法

 

「心の状態を理解する」

デスクの前でも、電車の中でも、目を閉じて「心を見つめる」時間を作る。

「怒り」を感じているときは、「怒りが湧いている、怒りがある」と、冷静に理解する。

かなり動揺したときには、「動揺しているな、落ち込んでいるな」とありのままに理解する。

大事なのは、このとき「〇〇してはいけない」と自身の感情を否定しないこと。

そのために、アタマの中で客観的に“言葉で”確かめるとよい。

こうして、「心の反応を理解する」にとどめて「それ以上に反応しない」ように心がける。

最初は難しく感じるが、だんだんできるようになる。

 

「カラダの感覚を意識する」

「歩いている足の裏の感覚」を意識する。

右足、左足、右足……と歩きながら、足の裏を感じ取る。

仕事の合間に目をつむって深呼吸をして「お腹のふくらみ・縮み」を意識する。