第1174回 健康でいたい | しろ式

第1174回 健康でいたい

最近、同世代から上の世代で、えっ・・・こわっ・・・という病気の話を聞きます。

さすがに40代。なかなか実感がわきませんが、大病が他人ごとではないです。

 

40歳に入ってトレーニングしだしことは、すごく良かったと思います。

体力はつきましたが、耐力や集中力の衰えは感じます。

体調としては、胃腸がすっきりしているような日がありません。

いろんな知識と自身のトレーニング成果から言えることは、

体調の良し悪しは、食事と睡眠が殆どの割合を占めると思います。

 

何かイライラしていたり、何か活力が無かったり、負のオーラを出している人をみると、

昼にカップラーメンすすっていたりしませんか。

喫煙者も、30も半ばをすぎると、だいたい顔が黄ばんでいます。

40代に入ると、明らかに年齢以上に老けているように思います。

たばこ顔という老け顔です。

外国ではスモーカズフェイスというそうで、40歳で1015年くらいの差が出るそうです。

 

何の予定もない休日がなんだか充実したなって思う日は、

朝からジムに行き、終わって昼ご飯を食べ、仮眠します。

それから起きると、不思議と夕方から何か行動したいと思っています。

出掛けなくても、何らか穏やかな時間を過ごしているような気がします。

積極的な休息ができたような感じです。

 

風水上は、寝間着兼=部屋着はよくないそうなので、だらだらをやめようと思います。

もちろん、だらだらの幸せもありはしますけど。