第1159回 1年半経過 | しろ式

第1159回 1年半経過

ジムに通う筋トレ歴が1年半経過しました。

扱えるようになった重量は、ほとんどのマシンで倍増しています。

マシンによっては、最大重量が扱えるようになりました。

何らかの達成感を得られるようにはなりました。

自分が初期段階で、すげーなこの人。と思った人くらいにはなっているわけです。

 

成長はうれしいですが、私にとってそれなりの重量になると、

その日の調子で扱える重量が変わってきます。

バックプルダウンという種目で比較します。

不調時:55kg×10rep×3set=1,650kg

好調時:65kg×10rep×3set=1,950kg

扱う総重量が300kgも違います。

こうなると、いろんなことが安定しないのかなと。

体重も変わらないし、見た目も変わらないとか。

 

これを打破するために、今週は頑張るぞ!と張り切ると、その後、調子が悪くなります。

正確には、悪くなる場合もあります。

一般的に言われるオーバートレーニングの状態です。

疲れているのに眠れないとか。

運動しているのに調子が出ないとか。

頑張っているのに重量が増えないとか。

たぶんそのせいで、体が弱くなってしまい、免疫力が低下して、胃腸炎になったりするのかなと。

これ書きながら気付きました。

ジョギングやっていても、毎回10km走るが安定すると、気分転換や体調管理に役立ちますが、

それを越えて、20km走るぞ!とやっちゃうと足を痛めたり、調子が狂いますよね。

成長するための追い込みバランスが難しいです。

週に3回、1日置きに通えたらなぁ。

そうすれば、力むことなく、安定しそうです。

ジムが歩いて10分の距離にあればなぁ。