第1157回 グラスホッパー | しろ式

第1157回 グラスホッパー

映画グラスホッパーを観た。原作のファンで、5回は大袈裟でも4回は読んでいます。

殺し屋の殺しのスタイルやルックスや生き様、洒落た文句、各殺し屋の世界観に引き込まれます。

永遠に呼んでいたいと思わせる小説です。

伊坂幸太郎作品は、いろいろと映画化されていますが、大体面白いです。

特にゴールデンスランバーと重力ピエロは相当面白かった記憶です。

それ故に原作が面白すぎるグラスホッパーは、ハードルが高いです。

で、そんな期待値が高い映画ですが。

 

ストーリー展開も各キャラの描き方も、雑。

どうでも良いシーンが長く、テンポが悪い。

生田斗真があたふたと逃げ回るシーンが長い。

奈々緒のミニスカ姿で追いかけますシーンが長い。

鯨のお父さんがグズグズ出てくるシーンが長い。

押し屋の演技が、うじうじしすぎで実は殺し屋と言う怖さが無い。

鯨と蝉の闘いが長い。

キーマンである、スズメバチが何か違う。

麻生久美子の語りで、話をまとめる感じがひどい。

原作の話を漏れなく詰め込もうとしすぎ。

なんて文句ばかり書いていますが、そんな文句ばかりでもないです。

蝉の山田君と鯨の浅野さんは、すごく良かったと思います。

それで5段階で3という感じになります。

ジャニーズが主役で、ジャニーズが殺し屋で、という制約の中で、頑張ったと思います。

結局、原作が面白いので、私の期待値が高すぎるんだと思いました。