おはようございます。いつもご訪問、コメントどうもありがとうございます。今年もお彼岸が近づいてきましたが、お彼岸と言えば、つい最近、お寺の裏山が崩れそうとかで寄付をしてきました、工事にたいそうな大金がいるそうで、しろりんも前からヤバいと思っていましたので納得、これは仕方ないと思いました、出す方は大変なんですがね~ほんとうにいつまでもいろいろ物入りですよね。大変と言えば、しろりんの庭の柿の木にチャドクガ、別名、イラガがつきましてね~こういう悩みって悩んでいても仕方ないでしょう、刺されると一週間は痛いらしくてね、葉っぱの裏にびっしりついているので、先ずは毛虫の殺虫剤で攻めることに、しかし雨で直ぐに流れてしまったり、悪戦苦闘しましたが、なんとか枝から切り落とし、草むらに落ちたイラガは見つけにくいので除草剤を撒いています。繭で冬眠するらしくて厄介です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5