人生2度目のお片付け中


今日は窓や壁を拭きました。

寒くなると動けなくなり掃除も辛い人間なので😓12月頭から少しづつ大掃除してます🧼



掃除の後は、駆け込み「ふるさと納税」で住民税を先払いしました。

いつ返礼品が送られて来るのか分からないですが、とりあえず駆け込み🏃‍♂️



返礼品は迷いました。化粧品・日用品よりもやっぱり海鮮系の方が値段的にお得に感じるなぁ🉐



そして、皆んなが選んでいる定番の間違いない品を選びました。


北海道白糠町のエンペラーサーモンといくらです

美味しいし、小分け冷凍になっていて良い、皆んなリピしてるとクチコミにありましたので。



ふるさと納税するにあたり、色々な町のホームページも見たのですが、やはり北海道は強いですね。

大量に申込が来るので私書箱を設置し委託業務になってました。

おそるべし、全国からの納税額。。。


広島県呉市の返礼品で8万円越えの海軍の帽子を見つけてちょっと笑ってしまった。


年末調整を書く頃にいつも「ふるさと納税」しなきゃと思うのですが、なかなか重い腰が上がりませんでした。

でも今年はやったぞ。

これで、来年のお給料の手取りは少し高く見えるかな()錯覚


毎年秋になると、税金の関係で手取りが減ってテンション下がるのは私だけだろうか()




後日追記:年末に駆け込んだ北海道のふるさと納税が4月に届きました。

イクラは大粒で量もタップリ。味付けは、個人的にはもっとダシが効いた醤油味が好みですが、このイクラはどちらかと言うと塩味。

サーモンは生食で食べたのですが、少し水くさい感じで、マリネにしてから食べる方がよいです。

冷凍で届くので、いつの物かはわかりませんが、養殖サーモンにもイクラにも旬がありますから、たまたま今回はイマイチだったのかもしれませんね。

当たり前かもしれませんが、北海道産の物が届く訳ではなく、北海道で加工したモノですから、国産品と比べたらダメだし、本当の意味での国産が欲しいならよく見て量が少なくて高いモノを選べば良いだけですからね。


実は年末に佐賀牛も駆け込み納税しておきまして、こちらは量タップリでお得感満載でした。薄切りを選んだので、牛丼にピッタリでした。美味しかった✨

佐賀牛はリピートすると思います✨✨