7年前の己のブログをチェックし

2時間少々前に並べば立ち見チケットは入手できるやも!?

 

今回もしっかり「私の場所よ!」の目印にすべくシルクのロングストールを首に垂らし

足元は数時間並びっぱなしでも可能なようにスニーカー・・・といういで立ちで

7年ぶりの楽友協会に出向いた

 

・・・・・・ら 既に長蛇の列・・・(涙)

 

そりゃ そのはず・・・・

 

今宵の主役は 「あの」人気ピアニスト ランラン様なのだ

 

 

ラン・ラン/郎朗/LANG LANG|のだめオーケストラ

 

私の今回のウィーン旅の最大の目的は

<<世界最高峰のオペラの殿堂 ウィーン国立歌劇場でオペラを見る! >>であり

その日に合わせ飛行機チケットも入手

 

3泊するといっても 1泊目は深夜チェックイン

2日目の本日 どこで何のコンサートをやってるとか

ウィーンを訪問する寸前までチェックしてなかったのだ

 

何せ 前回あまりにも効率よくウィーンを周ったし今回はウィーンはオペラ以外ほどほどにして

元気だったら 未踏のザルツブルグまで足伸ばしちゃおうかな~♪・・・・なんて欲張ったことも考えていたもんでね・・・。

 

 

しかし ウィーン渡航間近で 何気なくチェックしたら

奥さん!(誰よ?)

楽友協会のコンサート

「いつか生で聴きたい」 と思っていた 「あの」 ランランのピアノで

ラベルのピアノコンチェルト が演目じゃーないですか?

 

そうです。

 

ランランで ラベルのピアノコンチェルト 

 

ミーハーですが

 

のだめ!ですよ のだめ!!(ランランが映画のだめ・・・・のために提供した曲の1つ)

 

普段からそれでなくても人気者のランランのチケットなんて入手が難しいのに

それが 楽友協会でたった数ユーロで(立ち見だけれど)最高の音響の下聴けるってなったら

そんなにクラシック音楽好きでなくても 来るわよね?

(私のように)旅行者だけれど 気軽にスゲ~場所で スゲ~の聴けるってなったら

ちょっと頑張って並ぶわよね?

 

だって お隣のホールの観光客向け モーツァルト楽団(モーツァルトの時代の恰好で演奏するらしい)でさえ
満席なんですもん・・・・。黄金の間でランラン 並ばない理由はないわよね・・・・。

 

 

・・・・・・甘かった・・・・・・

 

 

image

 

 

さっきのケーキより 私の考えはかな~っり 甘かった・・・・・

 

 

今回は もう「最高!」の場所で 立ち見なんて無理・・・・

 

闘う前から気力が失われた・・・・

 

嗚呼 図書館探して無駄に歩いたから・・・

カフェも立って並んでいたから・・・

 

 

こんな大事な場で全く気力を失った自分を慰めるために

あれこれ言い訳を探す私。

 

でも・・・ でも・・・

 

やっぱり気になるよね。

ウィーン それも楽友協会でランラン・・・・

彼のコンサートの日に その会場まで来ているって

これもご縁よね!?

 

「ダメ元」で チケットセンターに立ち寄ることにした

 

・・・・あの~・・・ 今宵のランランのチケットあります?

立ち見でいいんですが・・・・・

 

その言葉に

 

「あるよ!」(ドラマ・ヒーローのあのおじさんのように)

 

え? 我が耳を疑った

とーっくにサイト上では完売になっていたはずの

チケットが あるっていうじゃない!?

 

立ち見じゃなくて

座れる席がある・・・・というじゃない

 

しかも

1番、2番、3番のランクの席がちゃんとあるらしい・・・・

 

 

ん~・・・・・・ 立ち見なら数ユーロ だから来た(笑)

 

しかし あの列じゃもう実質ステージは見えないだろう・・・

 

でも・・・でも・・・ めっちゃ短い時間だが一応逡巡してみる(笑)

 

 

今年2回日本へ旅費をかけて帰っていて(←エコノミーでもめちゃくちゃ高い)

夫のアジア旅には「自粛」してついてゆかなかった私

 

この旅の前にもう仏国内とスイス等 3~4回旅行している

 

だのに こうして飛行機代かけて(勿論エコノミーだが)

3泊して オペラチケット代もかかっている。

 

散財しすぎだろう?私・・・・。自分を必死で抑えようとするのだけれど(笑)

折角のウィーンで 折角ランランのチケットを天下の楽友協会様が提示してくれているのよ!?

 

これを買わなくて 女が廃るわ!?

いえ 日本人代表として 買うべきよ!

 

 

こわごわ・・・・・と3番目の席 おいくら万円ですのん? と聞くと

 

「165€」

 

 

今日のレートいくらだった?

160円代?170円!?

でも

3万円にはならないな・・・・(笑)

外食2回ガマンすりゃ何とかなる(はず) ←欧州の外食は高い

 

 

じゃ それお願いします♡

 

 

・・・・・・・ということで

 

奇跡の楽友協会当日券を買っちゃった♡ と夫に事後報告(呆)

 

 

勿論 相手はアジア

買ってしまった! ものを報告しても 文句は言わない 

 

 

良し 開場まで2時間はあるな・・・

この領土争いルックから 座席ルックへ御着替えせねば!

いざホテルへ!!

 

 

・・・・・・・と思ったら

ホテル方向へ向かう地下鉄が何故かストップしていて

ホームに人が溢れている

 

そして 何故か(お約束だけれど) 

腹の調子が悪くなり始めた・・・・

 

コンサートに向けて昼食はスープとケーキに留めておいたのに・・・

生クリーム入りのコーヒーは飲まなかったのに!!

 

うーーーーー

このまま地下鉄の駅のホームに立っていることはできない

 

・・・・・・結局 私は楽友協会へと走って戻る

否 あまりにも腹が痛いので

気持ちだけ急いて 戻る

 

 

image

 

 

そして入り口(他のコンサート会場が幸い開場時間だったもよう)のスタッフに

 

「あの~~~~ トイレ行きたいんですが・・・」 とお断りをして

楽友協会の地下のトイレに逃げ込んだ

 

 

昨夜ほとんど寝ていないせいもあるのだろうが

なんとまぁ・・・ ここで体調を崩すのかっ!?

 

 

昼間歩いて額に滲んだ汗とは

類の違う汗が じわ・・・・・と額に浮かんできた

 

・・・・・ どうして私はこう腹が弱いのだろう・・・・・ とほほほほほ

 

 

 

 

つづく・・・