日本(検査)、オーヴェルニュ地方、スイス、リヨン、あとどこだっけ?

まぁ今年に入ってから5~6回目の旅のためにCDGにいる私を襲った

とある「違和感」

 

image

 

何だかわかります?

 

ちょっと前までは「普通」

でも 今の空港ではほとんど見かけることのない風景

 

そう。

 

新聞紙を広げて時間をつぶす人々

 

この10数年ですっかり目にせぬ風景になりました。

何せ88歳の義父も彼はいつも軽量なタブレットを持ち歩き

それでニュースを読んでいるくらいですから・・・・

 

まだ紙の本で読書をする人は多数いますが

不思議と新聞紙を広げる人は目にしなくなりました・・・・。

 

その後足止めをされ

まさに ムービーの撮影中とのこと

 

「映画なのかな?」と その時は思いましたけれど

 

image

 

過去のAFのユニフォームであろうお姿の女性群も撮影に参加していたので

きっと AF自体のCMとか セキュリティー動画の撮影中なのでしょう・・・

 

CDGで1番古いターミナル1で

70年代と思しき服装の撮影参加者たち

 

ちょっと前の時代に 一緒にタイムスリップできたようで

ちょっぴり嬉しかったです

 

 

image

 

 

60年代後半~70年代

世界的にみられた 当時からしたら近未来をイメージしたであろう建築物

このCDGのターミナル1も wikiによると同時期の設計、施工

 

古さ通り越して かっこいい!と感じる

この独特のスロープ

 

利用するのは一体いつの頃ぶりでしょうか?

 

さすがにこのスロープの歩く歩道は

動く度に ベコンベコンするし

特に体重の重い私の部分は

その前後より大きく沈んでいる体感あり

(前後に人がいないせいでもある!!)

 

ゆるりゆるり・・・・

ベコンベコン・・・・・

 

決してスマートではないけれど前進してゆく

 

 

その前進する先が

近未来なのか?

過去へなのか?

 

定かではないけれど

 

無機質なデザインでありながら

経年の変化が有機的雰囲気も醸し出し

 

ん なかなかステキ・・・・・と

大きな荷物になりながら

その白亜の空間をしばし堪能する

 

 

ベルトコンベアーで運ばれ

飛行機で運ばれ・・・・

次に 空港から旧市街へと私を運ぶのは

空港エクスプレス・・・・

 

image

 

古い町並みと 観覧車

 

 

私の到着した街

この絵でピン・・・・・と来る人もいるのかな・・・・

 

 

 

ハイ

 

到着したのは

 

 

朝食天国

 

image

image

 

 

否・・・・・

 

私にとって 4回目(かな?)の旅先となる

大好きな街

 

 

image

 

ウィーン。

 

 

 

アジアへの仕事で半月ほど留守にする夫が

「好きなところに行っておいでよ」

と やさしい提案(そうしないと半月家に籠るの見え見え)をしてくれたので

遠慮せずに・・・・・

 

 

最初 空港しか利用したことのない

アムステルダム! と候補を挙げたのだけれど

何かの見本市なのか?

他の大都市(パリとかジュネーブ)に比べても

この時季のアムステルダムの飛行機代もホテル代も

めちゃくちゃ高いので後日にまわし・・・・

 

なら 久々のウィーン!!

 

我がブログ遡ると

前回 ウィーンで中国の民と領土争い(笑)したのは

もう7年前になるという → そのときのブログ

 

昨日のことのように覚えているのに

もう7年かぁ・・・・

 

間 イロイロあったからね・・・

 

 

深夜にホテルにチェックイン

 

 

image

 

遅くにお疲れ様

サービスだよ!と差し出されたのは

微炭酸のオーストリアワイン1本!

 

え!? 1本?

 

 

決してお高いものではないのだろうけれど

ちゃんと美味!

 

(元々オーストリアのワイン好きです)

 

 

こちらを飲んで翌日から精力的に動くぞ!

 

でも眠りについたのは 3時半

 

ん。ここでも私は通常運転。