ボチボチと年末年始一時帰国旅の備忘録を・・・・

先に記載しましたように

私にとっての「初」韓国はウェルカム♡と

天気も大いに歓迎(?)してくれたらしく

滞在中 -10℃以下の異常気象♡ ありがとう♡

 

 

嫌韓 というほどではなかったものの

韓国にまるっきり興味がなかった(ゴメンナサイ)私

楽しみにしていたのは 単に「韓国で食べる韓国料理」 程度(呆)

 

特に興味をもっていたのは

韓国ドラマの中でよく目にする

ヤクルトのようなジョアのような飲み物

 

人によってはランチにおむすびにコレ なんていうシーンも多く

 

一体コレはなんなんでしょ?と思っていたもの

 

 

 

 

 

コンビニでも

しっかと並んでいました

 

 

いざ!

 

 

飲んでみると 多分 バナナ牛乳っぽい

・・・・・のだけれど 当たり前だけれど

バナナの作られた感じが 私<は>苦手でございました。

 

何より お外寒いのに

腹の弱い私が飲む飲み物ではない!

 

 

・・・・・といいつつ

この後 このイチゴver.はやけにハマりまして・・・・

歩く→疲れる→イチゴのコレ・・・・・と

滞在中 何度かお世話になりました

 

イチゴの脱脂粉乳感は

小さい頃から アポロチョコだ

カプリコチョコだ・・・・と慣れ親しんできるので

嫌いではないのだと55歳にして気づいた(笑)

 

 

 

さて 本場韓国

勿論 韓国料理も美味なはず・・・・

 

 

 

日本語のメニューのある店に行けばいいのに

半日以上のフライトを経て&極寒の中の移動の疲れと時差ボケも生じ

ホテルの近所のどこか・・・・・と

検索もせずに歩きだしたため

どこで何を食べればよいのか?

ハングル語なんつぁー・・・・まるっきり知識にございません! な夫婦2人

マイナス14度の中で途方に暮れ・・・・

やけに人気のありそうな・・・・ でも 外で並んでいそうにない店に

突撃!

 

お外にあるメニューの写真を指差し

コレ1つ! と 何とかオーダー・・・・。

 

ホロホロ~っと崩れるくらい柔らかくなるまで調理された

多分骨付きカルビ(見ようによっては牛テールだけれど 一応カルビらしい)は

とっても美味!だったのは 最初の2個まで

その後は 口の中は旨味より辛味が優位に立ち

夫婦揃って ヒーヒー・フー!

子を出産するときでさえ 使うことのなかった(帝王切開になったので)

ラマーズ法の呼吸をしながら 頂戴するのだけれど

あまりの辛さに 食べても食べても 先が見えず・・・・

無言で 肉と格闘し さらに疲労を蓄積させたのは言うまでもありません・・・・。 とほほほほほ

 

 

 

何か甘いもの シルトゥプレ~・・・・ と ホテル近くのカフェに駆け込んだところ

なんとまぁ お紅茶のTWGとコラボのティーケーキ発見!

コレをホテルの食堂に持ち込んで頂戴しました

(無料のお茶&コーヒーが飲み放題・・・・・というセコイ理由から(笑))

 

TWGのティーサロンは上海時代の私のお気に入りでした

お紅茶が美味ってのも勿論のこと

ケーキが日本人好みの優しい甘さのものが多かったから。

 

このケーキもと~っても上品なお味。

クリームに見えるかも・・・・ですが

優しい紅茶味のババロアでコーティングされていて

内側にはスポンジの間には桃のコンポート

ケチって1つしか買わなかったけれど

1人1個買えばよかった!

 

 

あとは サムゲタンの老舗で本場サムゲタン(普通の鶏肉と烏骨鶏食べ比べてみたり)を頂戴したり

焼肉を頂戴したり・・・・(焼肉は日本式に進化したもののほうが好みだった)はしましたが

1人で行動中は 効率よく動けなかったので

パンを買って食べた程度で  最初の予定ほど

韓国フーズアレコレ・・・・・には至りませんでした・・・・。

 

 

そうそう

 

 

 

上海の韓国人街でも食べられるらしく

友人が食べに行った話は聞いていたものの

私の自宅から韓国人街が遠いため

腹の弱い私は本格的韓国料理を頂戴して無事に自宅に戻れる自信がなかったので

敬遠していた タコ鍋!? も

有名店で頂戴してきました

 

動画もあるのですが

あまりにもグロい・・・・というか 

ハッキリいって 虐待 とも言える内容で

投稿は自粛

 

 

アツアツの鉄鍋に 生きたままのタコを入れて頂戴するのですが

タコさん

思った以上にかなり長い時間生きていて・・・・・

鍋から逃げ出さん・・・・とうごめき続けるのです・・・・。

 

さっさと鋏でチョキンチョキン・・・と切るのかと思いきや

動かなくなるまで 焼く・・・・

 

最初は うゎー・・・・と 感激していたものの

その内 夫婦共に 罪悪感が顔にひろがってゆきました・・・・

 

 

お味・・・・

 

新鮮なタコ ですから 不味い訳はないし

見た目より全然辛くない

 

でも

思ったほど おいしくもない?

(気分的なもの?)

 

 

ただ 残してはタコさんに申し訳ないので

無我夢中で腹に流しこみました・・・・←こんな状態じゃ 味わうところではない

 

 

ただ〆の焼きめしは非常に非常に美味でした。

 

 

でも リピートは必要ないかな・・・・^^;

 

 

 

 

以上 韓国食べ物編でした