55歳 (自分でもびっくり😳)になりました

お誕生日当日は
コロナなのかインフルなのか
ただの風邪なのか?
38℃台の熱を出し寝込み
予約していた店に延期していただき
少し前にリベンジ



在仏ではあるものの
🇯🇵✕🇯🇵夫婦
普段はお金がかかるけど
自宅では和食三昧

フレンチ食べるのは
ごくたまに(笑)




別に高級店連れて行け とは言ってないけれど
普段自分で作れない&見た目が美しい料理! とリクエストすることを よぉおくご存知の夫

この日もミシュラン2つ星の店を予約してくれていた

一番品数が少ないメニューにしたはずなのに

大に小に
料理の品数は軽く20は超え
年齢の割に食べるジジババでさえ
動けないくらい

上のコース(さらに大3品は増える)にしなくて正解😅

にしても
やはり2つ星になると
1つの料理に使われる食材の種類の多さが半端ないわね

イロイロな食材を感じつつ
それが見事に調和していく素晴らしさ
毎品毎品
感動です



私が教えこんだから(笑)
サプライズにはならないけど(笑)
サプライズをオーダーしておくことは
ちゃんと学習した夫
 
まぁ 何だかんだ妻の機嫌とりを喜ばせようとしてくれてありがとうございます😁



しかし55かぁ
元々なぁんにもせずにぬぼーと生きてきたけれど
50も後半戦スタート とわかると
イロイロ焦るわ

私には何もない


幼少期〜独身時代
それなりに 
各種プロが引き抜きをしてくださるくらいの才能(?)があった(かもしれないだな(笑) 今となってはわからない)

時代だったり、
育ったのが田舎だったり、

私を過剰評価して下さる人々と
幸せな結婚をすれば良い と
娘の幸せ≒結婚 だと考えていた両親の考えには乖離があって

それに従ったのは私だし
何かを貫く意志も有していなかったのも私

だから後悔はない 


ただ
娘には
アレコレ無闇にやらせた訳ではないけれど

万が一 後々望む道になったときに
高みに昇れる道を と
ピアノにせよ
バレエにせよ
レッスンする場所だけは考えていた

無理強いはせず
彼女が辞めたい 続けたい は
彼女に任せたけど

才能のリミットをつける親ではなく
リミッターを外す親でありたかった

彼女の些細な質問にも
全て答える これだけは遵守し
わからないことは
素直にわからないと伝え
共に調べ 共に理解する という
楽しい時間を過ごしてきた

私が唯一誇れるのは
育児に真摯に向き合ったこと

乞われたら乞われただけ
読み聞かせにも付き合い
それこそ
口の筋肉が疲れるくらい(笑)

今は
共働きが当たり前で
女性の皆様もキャリアを積んでナンボ

私は
キャリアなんて皆無

でも誰にも負けないくらい
育児には真摯に向き合った

という自負があったのに
その娘さえ亡くなり

結果


ナニモノデモナイワタシ


だけが残った


なんにもない私


なんにもない55歳




大人になってから出会った友に

何か頑張ったことある?


と最近 聞かれたことがあるが


それなりに頑張っていた
若い頃のアレコレ や
今は亡き子供の育児 とか
言えないわ

私 誰にも自慢できる何かを
全く持ってないわ



改めて思い知った


別に過去を悔いるわけじゃないけど
なぁんにもない自分を慈しむこともできなくて

こんな状態で
あと何十年も生きるのは辛すぎるよね


私は何のために生かされているんだろ?
(何回か九死に一生を得る経験ありだからどうやら生かされているらしい)

私のやるべきことは何?



何もない私 を55にして思い知るのだった










今 リヨンにいます
🇫🇷らしからぬ地上30階以上のホテル滞在中
でも夜景は
上海や東京を知ってると😅

明日✈アジアに向かいます

毎回慌ただしい一時帰国
今回こそ移動少なく と毎回思いながら
今回もとんでもない移動を繰り返す予定😅😅😅


また旅先から
書くかも ですが



クリスマスが 楽しみなあなたも
クリスマスが 重く苦しい最中のあなたも

一時だけでも
自分自身を慈しみ
優しい気持ちが訪れますように

キラキラ美しいイルミネーションに
悲しみより
美を見い出せる瞬間がありますように