スーパーでラディッシュより1回りだけ大きな小蕪をみつけたので

色を活かすために皮もそのままで糠漬けに。

見た目がカワイイでしょう?

 

さて今宵の夕食は

ホントは夫が鯛を捌いて

一昨日購入した生ワサビで頂戴しよう!という予定だったのだけれど

その目的の魚屋 ヴァカンスに入ってしまい3週間閉まっているらしい・・・・

 

・・・・・・ということで急遽

冷蔵庫にあるもので お手製焼売を。

 

 

冷凍のホタテもふんだんに入れて

なかなか高級感ある焼売に出来上がった

 

・・・・・・のだけれど

 

 

この人口密度ならぬ 焼売密度(笑)

お気づきの方も多々おいでになるでしょうけれど・・・・

 

密着しすぎて 皮が全てひっついてしもうた・・・・

 

いやぁ・・・・

蒸籠2段使うとあまりにもスカスカの量で

4つほど無理やり詰めて入れたところ

こんなことになりました・・・・

 

蒸し始める前から

「くっつくよなぁ~」と

予想しておりましたが

ズボラ主婦

蒸籠2段分のメンテ面倒くさいし・・・

お得意の <ま、いいか!> が

この結果でございます

 

 

さて 昨夜 眠れそうにない・・・・という自覚がございましたので

深夜 コレを作りました

 

 

 

どうよ!?

うーちゃんさんの好みドンピシャプリン♡

 

カラメル苦め 

通常レシピより卵1個多め

牛乳少な目

固い!濃い! プリンです。

 

プリンは断然 固め派です。

トロリ~系は苦手通り越し

ちゃぶ台ひっくりかえしたくなるほど

好みません(誰も聞いてない?)

 

 

あら

うーちゃんさん

 

<また> プリン出すの失敗したの?

形崩れたわね?

 

・・・・・・と思われるでしょう?

 

 

んにゃ!

 

真夜中だというのに!

出来立てアツアツのプリンを食べたくて

その後の見た目なんてお構いなく

デッカイスプーンを突き刺し

アツアツをふ~ふ~しながら

味見のつもりで何口か頂戴したんですね~~~

 

 

おかげで 底に入れたカラメルは

マグマのように吹きあがり

美しい とは程遠いプリンを

夫に食べさせることとなりました

 

 

「が」

 

実食すれば まぢうま~~~

と 「固め好き」のアナタなら

私に惚れることでしょう・・・・

 

 

 

 

 

うーちゃんさんたら

毎日 元気ね!?

ヒマワリのよう♡

 

 

 

いいえ

いいえ

 

 

実は辛くて辛くて

辛いけれど

辛いと言っても

何も現状が変わらないので

食べることに集中しているだけです(笑)

 

 

 

そうそう。

 

土曜のランチは

大きな街まで車を飛ばしてもらい

前回1人で来たときに見つけたイタリアンに夫婦で出向きました

 

 

 

 

まさにイタリ~のモチモチっとしたパスタだし

プロセッコ(私だけ)には

おいしい生ハムもお通しのようについてくるし

いいお店♡

 

私はお会計をする夫を残し

さっさとウィンドーショッピングを始めたのだけれど

お店の方が

「この間奥さん1人で来てくれたよね!」って言ってたよ

もうおぼられてるね~

 

・・・・・と夫

 

 

前回とは服装も髪型も違うんだけれど

アジア人の割にはアツが強い私

いえ アジア人にしては デブだから!?

人にすぐに憶えられるようです

 

アチコチに

明るそう 楽しそう・・・・な足跡のこしながら

それでも私は 辛いんだ~っ!

 

 

間もなく 娘のお誕生日

もう25歳だってよ!?

 

 

お誕生日のお祝いは

彼女の好物のオマールだな

 

って 入手できるかな?